Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« TOHOKU Sake Forum 2011 | Home | ダリアさんの有機ミニトマト »

斎藤章雄料理長 しち十二候

R0066136R0066140

コンラッド東京「風花」の統括料理長であった斎藤章雄さんがお店をオープン。

『しち十二候』

またまた古い思い出しブログ。訪問日4月26日(火)

R0066144R0066147

おめでたい時は泡。マビィのオーガニックシャンパン。これは本当に美味!

R0066153R0066156

東北の日本酒がふるまわれました。

R0066158R0066159

浜千鳥さんのにごり酒。県内の酒米を使用という。

R0066161R0066162

みんなで育てた岩手の酒米「吟ぎんが」

R0066163R0066168

温かな汁もの。漆器のお椀は斎藤料理長コレクションで、古いものだとか。自分の店だとこういうことができますね。

R0066171

R0066174R0066154

訪問時はオープン直後で、お花がいっぱい!

R0066177R0066180

東北お酒巡り。お次は南部美人の特別純米。

R0066190

わらびをたたいたものがご飯にON

R0066196

自分で海苔をまく、お寿司でした。

R0066212R0066207

そして月の輪の純米酒。(右)お肉ではありません。アスパラの板麩巻。

R0066203

斎藤料理長が選ぶ調味料に一同、興味津々。いろいろうかがうと、持ってきて見せてくれました。まずはお醤油。

R0066213R0066214

「隠し醤」島根県産。丸新醤油醸造元原材料の小麦、大豆を自社栽培とか。

R0066215R0066219

赤酢は福光屋さんです。さしすせそ 純米 赤酢

R0066216R0066220

以前からご愛用です。寿司飯にも使用。色がきれい。

R0066225R0066229

うすくち醤油は藤野醤油醸造元

R0066235R0066242

那智勝浦です。こだわり

R0066236R0066237

大豆も小麦も国産使用のうすくち醤油。

R0066251

蛸唐草模様のお碗。

R0066248R0066250

茨城は月の井酒造店・特別純米。

R0066253R0066258

といろいろ料理が出そろったところで、斎藤章雄料理長あらためて登場。おめでとうございます!

R0066266

川村明子さんと清野玲子さんと3ショット

R0066270R0066269

有機栽培の酒米を使ったオーガニック純米酒 和の月。ラベルの和紙は籾殻入り。

R0066274

ご飯はコンラッドと変わらず、土鍋炊きです! もちろん玄米ご飯。

R0066291

またもや古いお椀が。

R0066281R0066284

R0066288R0066290

おいしい玄米ご飯は最高幸せ!

R0066283R0066292

最後の最後に、静岡県・青島酒造の喜久醉「松下米」を。こちらのお酒のお米は有機認証を受けています。繊細な美酒です。斎藤料理長にもお祝いのひとくち。

R0066294

松下米であらためて乾杯!おめでとうございます。

R0066303R0066305

やっぱりおいしい。

R0066312R0066311

川村さんと清野さん、そして石井洋子さんと、玉田泉さんも一緒。

R0066306R0066314

地下にある広いお店であちこちにお花が。

R0066318R0066319

冷蔵庫をのぞくと

R0066321R0066322

泡もの、冷酒、燗酒向きのものからありとあらゆるお酒が出番待ち。

R0066330R0066328

グラスもどんとこい状態で待機中。(右)お祝いの胡蝶蘭がいっぱいでした。こんなに見たのは初めてかも。

R0066334

帰りに火打石で、お見送りしてくれました。

____________________

メニュー には、マクロビオティック料理もあり。料理教室も準備中とか楽しみですね。

●六本木三丁目「 しち十二候
東京都港区六本木三丁目3−29  B1F

TEL 03-5545-5125 要予

●20105月blog ↓

料理長さよならコンラッド1

料理長さよならコンラッド

料理長さよならコンラッド

こちらのblogでも紹介 ↓

conrad macrobiotic 玄米寿司cooking セミナー

conrad macrobiotic お節cooking セミナー

conrad macrobiotic 12月のランチ


Topics: macrobiotic, shop, 日本酒, 玄米 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc