Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 穴窯陶廊 炎色野で唐津焼・三藤るいさんの作陶展 | Home | 日本ソムリエ協会の機関誌Sommelierの連載「日本酒テイスティング」 »

ミョウガの梅酢漬け

9月も18日となり、中秋の名月も終わり、だんだん夏がサヨナラとなり、秋の気配が深まってきました。

果物は梨や栗が出始め、野菜も季節が移動してきたと感じます。

この時期、ミョウガは秋田など東北産へバトンタッチ。

そうなると、高知県産の3個売りのパックではなく

大袋に入ったミョウガが安く売られていることも!

安いミョウガを見つけたら、私は梅酢漬けをよく作ります。

作るっていっても、ビニール袋に、ミョウガを入れて、梅酢を注ぐだけ!

ただ、注ぐだけ!!! :-o

甘いのが好きな人は本みりんや蜂蜜を加えると良いですよ!

漬けていると、だんだん塩が強くなりますので、薄切りやみじん切りにすると、また、いろいろ楽しめます。


レシピはこちら

↓  ↓  ↓

●blog 茗荷がたくさんあったなら 梅酢漬けのすすめ

IMG_6113

梅干しを作っていると、梅酢がありますが

ない方はこちらの↓梅酢がおすすめです

shouhin_img

海の精の紅玉梅酢。塩がいいのでまろやか。いろんな料理にも便利! ちょっと喉がイガイガしたときのうがいにも良いです。



Topics: cooking | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc