Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 酒蔵へ行ってみよう! | Home | 新酒ができました! 播州一献 七宝 純米酒 »

EXVオリーブオイルは出汁がわりで醤油がわり!

私は植物性のオイルしか使わない派で、オリーブオイルは以前から使っていましたが、「精進料理にも合う!」と六本木の精進料理「宗胡」のオーナーシェフ・野村大輔さんに教わりました。

「松茸のお吸い物にも合う」と提案されて、半信半疑でしたが、コクと爽やかさがUPし、松茸と精進出汁のおいしさもグンと深まりました。

というわけで、おすましを作ったときに、真似をして、EXV(エキストラバージン)オリーブオイルをたらしてみました!

IMG_2107のコピー

ググッとコクが出て、おいしい! :-o

イタリア&スペイン料理だけでなく、和食、しかも植物性原料だけの精進料理にも合うことがわかりました。

それまでは、和食には、透明な太白ごま油や国産の菜種油を使っていましたが、オリーブオイルも合うこと。出汁の役目も果たしてくれることがわかりました。

IMG_0635

私はお肉が苦手で、お魚少々に野菜や豆の食生活をしています。

主食は玄米ごはん

玄米ごはんに、EXVオリーブオイルを混ぜたサラダライスは好物。
シンプルに玄米ごはんにEXVオイルをかけると、卵黄をかけたご飯のようなコクが出るんです。不思議なことに!

ナッツ系の風味がするオリーブオイルをかけるとリッチな風味に、青い香りと味のオイルだと爽やかさも増します。オイルは面白い!

IMG_0766のコピー

アボカド、きゅうり、大根や蕪を同じサイズのサイコロ形にし、自然塩とEXVオリーブオイル、柑橘果汁と黒胡椒を合わせるのも好き :-o

IMG_0785

クリーミィなコクが欲しいときは「松田のマヨネーズ」をちょっと加えます。

IMG_0802

それを、玄米ごはんに添えて食べる! これがまたおいしいんです〜。玄米ごはんが爽やかリッチになって、なめらかな口当たりに! 黒胡椒や、山椒も意外にあいます。

野菜料理と油を組み合わせた料理というと、私はナムルも好きで、旬の野菜でよく作るのですが

IMG_0741

使う油は、ごま油でしたが、オリーブオイルに変えて作ってみると、スパークリングワインや純米吟醸酒にも合うおつまみに!

超簡単✨

野菜+生姜のすりおろし+自然塩

+EXVオリーブオイル

です!

生姜をニンニクのすりおろしに変えると、さらにパンチが出ます。

また、フェンネルなどハーブや粗挽き黒胡椒を加えると、雰囲気が変わってそれもまた美味!

ナッツを刻んで入れてもgood★

苦味があるクレソンで作るのが好きですが、三つ葉でも


IMG_4282

青菜&オリーブオイル

エンドウの若菜「豆苗」をさっと塩茹でし、冷水で冷まし、ざるに上げて水気り。

皿にのせて、EXVオリーブオイルを回しかける! ド簡単で、体がきれいになるような味に。

塩茹でした野菜にかけると、爽やかさがUP!このままで冷えたワインや純米吟醸酒のおつまみに

IMG_0871

この季節のおすすめ素材は、銀杏とEXVオリーブオイル

山椒をふって!(近所のワインバーで教わりました)

IMG_1107

オイルを使った野菜料理で、一番のおすすめは

「玉ねぎのオリーブオイル・グリル」


小さな玉ねぎを皮つきのまま半分にカットし、断面にオイルを塗り、自然塩をふります。グリルで20分ほど加熱し、皮が焦げて、中がやわらかくなってホクホク〜になるまで、しっかり火を通し、熱々を皿にのせてテーブルへ!

みんなの見ている前で、新たにオイルをかけると、ごちそう感がさらにUP✨

ライトなワインに素晴らしく合う♡1品に(なんにもしてないのに笑)

オリーブオイルはかけるだけで、シンプルな素材をごちそうにチェンジ

小さな玉ねぎは値段が安いけれど、皮をむくのがちょい面倒・・・と思っていましたが、この方法ならまったく手間いらずです★

F8AAA2AD-5903-416C-89D7-430ECE015128

お刺身用の甘エビをさっと焼いて、オイルを

IMG_1021
蕪の茎をさっと塩ゆでしたものや、生椎茸を焼いたものにオイルをかけても。
醤油がわり!

IMG_1041

新鮮なアジの塩焼き。仕上げにオリーブオイルをまわしかけるとフルーティで塩もやわらぎます。

IMG_0321

オリーブオイルの特徴は、オレイン酸の含有量が多いこと。

成分の約7割がオレイン酸というのは他の油ではありえません。

ポリフェノールやβ-カロテン、ビタミンA・Eも含み、酸化しづらく、抗酸化作用が高いとあって、アンチエイジング効果も期待できるそうですよ♡

なによりも、オリーブオイルは

オリーブの実を搾っただけのジュース!

フルーティでコクがあるのです。

私は出汁感覚で、使っています。

パスタとオリーブオイルは必須ですが、ブラウンマッシュルームとトマトを使ったソースにもたっぷり使いました。最初にマッシュルームを炒めるときにオイルで、そして出来上がりに回しかけて。

オリーブオイルを使うと、料理がゴールドに輝くので、食欲も倍増!

おいしくて、健康効果が期待できるのがオリーブオイルの良いところ。

本当に油は大事。

この価値とおいしさを知ってしまうと、無味無臭で原料がなにかわからないサラダ油なんて使えません。

IMG_6962のコピー

↑先日、静岡清水の「げんき」さんでいただいた牡蠣の塩辛オリーブオイルがけ。日本酒の而今(じこん)とドンピシャの相性でした。

日本のオリーブオイルの輸入量は、着実に伸びているそうです。

生産国の多くはヨーロッパで、そのシェアは95.5%!

その中でも、スペイン産オリーブオイルは前年比の40%増の21,466トンと聞いて驚きました。

日本の消費量の約64%、最も親しまれているオリーブオイルはスペイン🇪🇸なのだそうです。

炒め物の油ではなく、そのまま生でかけておいしいオリーブオイルが、簡単に手に入るようになったことも大きいと思います。和食に合う、刺身にも合う、塩辛にも合うのがオリーブオイルかも!


Topics: cooking, うちのロングセラー | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc