Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・澤乃井No.131 | Home | 日本酒のvegan認証 »

週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・菊姫No.132

再送i

老舗の底力を感じるのが菊姫さんです。

IMG_4102

この2019秋発売の「ひやおろし」を飲んだら、おいしくて!

IMG_4104

か・ん・げ・き でした(下北沢の「みうら 下北沢三浦鮮魚店さん)

20191012日号

img_e711cd0d1add2a7353689d733c93dd2246514

新日本酒紀行 地域を醸すもの

Number 132

菊姫(KIKUHIME)/石川県白山市


特A地区の吉川町産山田錦と熟成で醸す

「濃醇旨口」の黄金酒

酒米のロングセラーといえば山田錦。母を山田穂(やまだぼ)、父を短棹渡船(たんかんわたりぶね)で交配し、1924年に誕生した。山田錦と命名されたのは36年で、80年以上たつ。

〜この続きは誌面でどうぞ〜

a

石川県白山市鶴来新町に蔵が立ちます。

蔵から町を望む風景

11_hiyaoroshi

というわけでこちらが菊姫さんの「ひやおろし」

複雑なバランスで飲みごたえあり。そして、重くない!

15_tokusen

ロングセラーの菊姫です

普通酒にも山田錦を使っています。

17_kinken

菊姫の純米酒!こちらも大定番

IMG_0177

必要最低限の濾過しかしないため、お酒の色は淡いゴールドをしています

IMG_4642

先日、とある立ち飲み屋さんで

IMG_4648

菊姫の「山廃純米 呑切原酒」をいただきました。

色が違うのですぐわかります!特徴のひとつですね

ee

菊姫は麹に自信あり!

↓こちらは近所のスーパーで購入した「金劔(きんけん)

jj

こちらの裏ラベルには

「じっくり熟成させて、旨味をのせています。だから、ほんのり黄金色」とコピーあり

kk

風情ある木造建築の蔵の玄関

週刊ダイヤモンドの記事では、どうして山田錦の特A地区なのか、なぜ入手できたのか紹介しています。

IMG_0181

ゆっくりじっくり飲みたい菊姫!グラスはリーデルの純米グラス

菊姫はそのままでよし、食事に合うお酒です。

img_275763645cba3a779c5464a32fab2d52456986

20191012日号

菊姫


Topics: 新日本酒紀行 地域を醸すもの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc