Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« OTEKOMACHIで森谷杜氏の追悼記事 | Home | 能代の翁飴本舗 桔梗屋さん »

朝日カルチャーの講座レポ&次のお知らせ

IMG_1540

紅茶が大好きで、旬のフレッシュな紅茶を、シーズンごとに産地別にテイスティングを楽しみたい! きっと世の紅茶好きもそうではないかと思い、マカイバリジャパンの石井道子先生に紅茶講座をお願いして、私がナビゲートを担当しております。

8月31日は夏摘み茶葉でプレミアム・アイスティー講座でした!

ペットボトルの紅茶を買うかたは一年中、役に立つ講座だったと思います。


美味しいアイスティーを作るには上質な茶葉選びが大切!

どの季節のどんなグレードを選ぶかで味わいが異なってきます。

今回は、インドの三大産地から

ダージリン(マカイバリ茶園)

ニルギリ(コーラクンダ茶園)

アッサム(ジャリンガ茶園)

3茶園のオーガニック茶葉を使ってそれぞれの特徴を活かした

プレミアムアイスティーをご紹介!

IMG_1539

1 ダージリン紅茶

夏摘みセカンドフラッシュ (マカイバリ茶園)

その1 熱湯でいれるアイスティー

その2 水でいれるアイスティー(茶葉の量の違いを紹介)


●温度で変わるお茶の成分とは?

カフェイン:苦味、カテキン:渋み、アミノ酸:甘み うまみ

●クリームダウンとは?

その対策方法とは


2 ニルギリ紅茶

フルーツティー (コーラクンダ茶園)
グレープフルーツ果汁でセパレートティーを

3 アッサム紅茶
アイスチャイ (ジャリンガ茶園)
スパイスをきかせたマサラチャイを

そして

●アイスティーの起源とは?

●インドのアイスティー事情

●シロップの作り方 などなど

IMG_1528

◉プレミアムダージリン茶葉のアイスティーの作り方(熱湯の場合)

①温めたポットにダージリン茶葉をいれて熱湯を注ぐ。
2倍の量でつくる。500ml対して10gの茶葉が目安

②蒸らし時間は 5分〜(葉の形状で変更)

③蒸らし終わったら、別の容器に、茶こしを使って移しかえる。

グラスにたっぷりの氷いれて、氷にあたるように紅茶を注ぐ

*急速に冷やすことでクリームダウンを防ぐ

IMG_1548

このアイスマサラティーは美味〜!

IMG_1549

最上級ダージリンのいれ方の極意も!


P8310156

●紅茶テイスティングの表現方法

美味しいアイスティーをつくるコツはこの3つ!

①良質な茶葉を選ぶ

②それぞれの茶葉の特徴をいかしたアレンジで

③氷はクリアな氷を選ぶ などなど

IMG_1530

みなさんの前で、いれ方を披露!

さて次回のお知らせです :-o

11月10日は

オーガニック紅茶がダイジェストでわかる!

こちらを開催します。年内最後の紅茶講座です☕️

2019年自然派紅茶総決算

シングル茶園巡り

紅茶はワインと同様に、作り手が栽培から発酵、仕上げまで行う味わい深い農産物です。その味わいはじつに多種多様で、季節の違い、畑の違い、作り手の違いで、茶葉の形状も、香りも色も、まるで違います。

2019年の自然派紅茶教室も、さまざまな茶園の季節の紅茶を味わいました。今回は総決算! 無農薬栽培歴、約40年のダージリンの老舗茶園、マカイバリから季節の違いがよくわかる夏摘みと、日本に届いたばかりの秋摘みを飲み比べます。そして、シッキム、アッサム、ニルギリ、ウバ、日本まで、すべてオーガニック栽培の茶園からセレクト。

その場でいれて、徹底的に飲み比べます。一同にまとめてテイスティングするからこそわかる紅茶の奥深い世界。一緒に楽しんでみませんか?自然派紅茶の今がわかる貴重な講座です。また、奇跡の超高級紅茶が登場するかも!?

すべてオーガニック認証を取得した自然派の茶園の茶葉で、ブレンドではなく“シングル”という、めったにできない飲み比べ、徹底テイスティング講座。紅茶初めてさんこそおすすめです。紅茶葉のお土産付きです。どうぞお楽しみに!

お申し込みはコチラ 今ならお得なweb割

sidebarwindows2 kouchatecho-1

最近、日本酒講座がないですねーっと言われておりますが・・・

年末に恒例の会をやります!!! :-o

◉朝日カルチャーセンター新宿教室で

「日本酒総決算2019」12月21日土曜 18時半から開催決定!

毎年大人気の講座です。人気があったあの蔵、この蔵、面白い酒、レアな高級酒、出来立てバリバリのフレッシュな新酒に、長期熟成のディープな黄金色の酒など、全て特定名称酒の純米酒から、選りすぐりの逸品をセレクトしてテイスティングします!
日本酒初めてさんが、ゼロから分かる、リアル日本酒入門の総決算です。地域の違い、米の違い、酵母の違いなど、たっぷりと飲み比べして楽しみます。「そこが違うとどう変わるの?」「 純米酒って楽しい!」「おいしい!」「面白い!」がリアルに分かる納得体験会です。
純米酒のバラエティがわかるよう、種類違いのお酒を盛りだくさんにお出ししますので、体調を整えてご参加ください。なお、試飲は強制では“全く”ありませんので、体調に合わせて、酒量に合わせ、テイスティングしてください。お水もお忘れなく。
お酒には、おつまみも出ます。お酒は食と合わせることで、また違った楽しみが生まれるからです。そしてお酒の温度違いもぜひお楽しみください!
蔵が始動したこの時期ならではのお酒バラエティを、盛りだくさんにテイステイングする特別バージョン講座。それぞれのお酒をじっくりと味を確かめ、純米酒ワールドの幕開けを楽しみましょう!年末年始のおもてなしのヒントもありです。すべて米と米麹だけの純米酒でご用意した、おつまみと一緒に楽しく味わいながら学んでいく日本酒のイロハがわかるリアル日本酒入門です!
初めてさん、お気軽にどうぞ!楽しく味わう気楽な1回講座です。

お申し込みはコチラ

朝日カルチャーセンター 朝日JTB・交流文化塾 新宿教室
〒163-0210東京都新宿区西新宿2-6-1新宿住友ビル10Tel  03-3344-1946/ Fax 03-3344-1930 http://www.asahiculture.jp


sidebarwindows2 zukainihonshu-1

sidebarwindows2 nihonshutecho


Topics: セミナー | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc