Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« かむなびさんで至福の時間 | Home | しずおか日本酒トレインに乗車!その1 »

静岡の酒米・誉富士の田植え

185EC624-4E08-45E4-A298-119B227CDAFD

6月9日!静岡の酒米・誉富士の田植えに参加しました。

だんだん雲行きが怪しくなり、予想以上の雨がざあざあ降ってきたため、あわてて、WORKMANに行きました!

IMG_4338

前から行きたかったので嬉しかった〜WORKMANです!

噂に聞いていましたが、WORKMANのフランチャイズ加盟店になるには、ご店主はご夫妻で、人柄が重要な要素で判断されるとのこと。

確かに、お店の奥さんが明るく楽しく、長居をしたくなるようないいお店でした!

一緒に行った内田美紀子さんとお店の前でポーズ(スマホのレンズが雨で濡れていた)

準備万端で田んぼへ

IMG_4327IMG_4330

焼津酒米研究会のみなさん

注意事項など説明中

IMG_4342

田んぼへ入りますよ

IMG_4343

一列に並んで田植えです。ちょっとへっぽこな人も・・・。

↓誉富士の生みの親の宮田さんと、新しい酒米を研究中の外山さん

IMG_4362

植えた直後の田んぼ。稲のベビーちゃん!かわいい

112447A9-F15D-4E23-93EB-AD741B2F0BDD

「誉富士(ほまれふじ)」とは? 県HPから引用↓

「誉富士の特性」

注)心白とは米粒の中央部に白く見える酒米に特徴的な組織。デンプンがしっかり詰まっていないため、麹菌や酵母菌が繁殖しやすい。


「誉富士」のお酒

「本物の静岡の地酒を作りたい!」という酒造会社の積極的な取組から、現在は県内23(平成24年度)の酒造会社で「誉富士」を用いた日本酒が醸造されています。静岡県の豊かで清らかな水、軽くさわやかな香りの「静岡酵母」そして醸造適性が高い「誉富士」からつくられた静岡づくしのお酒は、ふくらみがあってまろやかと評価され、人気上昇中。

http://www.pref.shizuoka.jp/sangyou/sa-350/homarefuji.html

さて、ワタクシ!

P6090085

WORKMANウエア、超快適!

P6090094

外山さんにカメラで撮影してもらいました!

足がとられないよう、転ばないよう、恥かかないよう必死

(転んで泥だらけになった人も・・)

この誉富士の田んぼの

泥の厚み、とろみ感、この感覚を

みなさんに知ってほしいです!

P6090101

宮田さん、焼津酒米研究会の梅原会長、外山さん、焼津酒米研究会の松村さん(この田んぼの持ち主です)

IMG_4337

松村さんの「誉富士Tシャツ」=ほまてぃーと呼ばれています

の背中側です。参加蔵元の名前が毎年、増え続けています。

(あとは、あの1蔵を残すのみです)

D28DEFC6-F207-429F-9FB9-64695AE786AB

そして、今年は田植え終了後に懇親会がセットされておりまして!

やっぱり検証しないとですね :-o

IMG_4376

懇親会の店である 藤枝市場のみなさんも田植えに参加

誉富士で醸した純米酒を楽しむ会へ!

IMG_4388

全部!誉富士のお酒です。うそ、1本だけ山田錦が混じってました・・・ですが、焼津酒米研究会さんが育てた山田錦です

IMG_4391

げんきの店主、松波さん

IMG_4421

誉富士への思いを語る生産メンバー!

IMG_4439

IMG_4524 2

左は磯自慢の蔵人で誉富士生産者でもある八木さんです。結婚しました〜♡
この時は独身でした)

IMG_4461

酒米のつくり手、酒のつくり手、それを飲む飲み手たち!誉富士応援団も誉富士Tシャツで参加です。強力なサポーターのみなさんです。心強いですね

IMG_4451

静岡県酒造組合の会長であり、正雪醸造元の神沢川酒造場の望月社長

誉富士で醸した酒の銘柄は「辛口純米 正雪」です

お酌ガールと♡

IMG_4466

手をにぎり合う梅原会長と誉富士の産みの親、宮田さん

IMG_4536

超ゴキゲン!でおひらき

IMG_4538

藤枝市場

日本酒常時50種類〜。社長が福島の会津出身なので会津の日本酒もあるんですよ!


Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc