Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・陸奥八仙 | Home | 10月1日は日本酒の日 »

週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・辨天娘

aa

町の95%は森林!の若桜町内、因幡街道沿いに面して立つ太田酒造場


2019
921日号週刊ダイヤモンドの

img_307c94298359bd3259bb7a4eeb26177c432406

連載「新日本酒紀行 地域を醸すもの」では

鳥取県若桜町の太田酒造場「辨天娘」さんを紹介しています!

img_e711cd0d1add2a7353689d733c93dd2246514

ooo


蔵元の太田章太郎さんと奥さんの春菜さんと

生まれたてのほやほやのかわいい赤ちゃん!!!パチリ

Number 129


辨天娘(BENTENMUSUME)/

鳥取県八頭郡若桜町

町内産の米で純米酒のみを醸す!

受け継がれる酒と食の味

(本文)

鳥取県八頭郡若桜町は因幡街道沿いの宿場町で奈良時代から開け、近畿と山陰を結ぶ交通の要衝だった。この町唯一の酒蔵が「辨天娘」を醸す太田酒造場。

b

太田酒造場では、米と米麹のお酒のみ醸造しています!

お酒に使うお米はすべて、

顔が見える町内の生産者ばかり :-o


l

お酒のほかに、もうひとつの名物が

純米酒の酒粕を使って、じっくり何度も漬け直した大根とキュウリの「なら漬け」です!

k

「べんてんむすめのなら漬け」


野菜は契約栽培する若桜町の「キュウリ」と「大根」を使っています。


7回から9回!も漬け直すことがあるという、

昔から、こだわりの「なら漬け」。

これが甘くなくておいしい


砂糖は不使用!!!

ここポイント★


出来上がった漬物は飴色で、自然な甘みがあり、シャッキリとして滋味深い。

最初にこちらのなら漬けを教えてくれたのは、木村敬さんでした。甘い奈良漬けが苦手なので、それを伝えると「洋子さん、自分もそうなのよ」と送ってくれて。

食べてビックリ。これならお酒に合う!玄米ごはんにも合う!

辨天娘の蔵が醸す純米酒は、どれもしっかり辛く切れた潔い純米酒ばかり。燗酒にドンピシャリなのです。

IMG_0110

IMG_0111


hhh

なら漬けは、塩漬けを3回行ってから、酒粕に7回以上も漬け直す!という誠実で丁寧な仕込み。


m


こちらが、自慢の純米酒!

すべて地元のお米ばかりなのです。


お燗酒がことのほかウマし♨️


商品

鳥取県の酒米「強力」

n

太田酒造場では、1タンクに1農家さんの米を使います。お米は単品酒で、混ぜないのが特徴です。


お酒のボトルの裏面ラベルには、酒米生産者のお名前が入っています。



IMG_0365


酒米「玉栄」です


IMG_0366


こちらにも!酒米生産者さんのお名前と地域がはっきりと記載されています。


IMG_0367

こちらは「山田錦」です。兵庫産ではなく、町内の若桜町産!

IMG_0368

若桜町神直産の山田優作さんのお米

こちらの山田錦のお酒は、日本酒度がプラスの13と辛口です。


ゆえに、あつあつのアチチ燗酒がうま〜〜〜いのです!



RIMG0410


お酒となら漬けは、蔵の入り口で販売しています!


nnnnn

8月のお盆に、お酒となら漬けを買いに立ち寄ったときのパチリ📸


偶然、章太郎さんのお姉さんの陽子さんが、ご主人とお子さんと里帰り中でした。


陽子さんが嫁いだのは、広島県竹原市の酒蔵

竹鶴醸造元の竹鶴酒造

竹鶴敏夫さんと結婚されたのでありますよ。


真ん中はお母様の克江さん

お父さんはこのとき、お風呂に(その前にお孫さんをお風呂にいれていたという)


RIMG0434

のちに、お父さんの太田義人さん登場で、若夫婦とパチリ★



RIMG0446

城下町若桜宿

山々に囲まれた森林の町です。ぜひ買いにいってみてください!

その前に↓週刊ダイヤモンドの記事を読んでから(笑)


太田酒造場


鳥取県八頭郡若桜町若桜1223の2

img_307c94298359bd3259bb7a4eeb26177c432406

週刊ダイヤモンド 2019年 9/21号


Topics: 新日本酒紀行 地域を醸すもの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc