Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 斎藤章雄料理長 しち十二候 | Home | 飛行機の窓から東京←→広島 »

ダリアさんの有機ミニトマト

IMG_6613

石川県・金沢で有機栽培ミニトマトを手がけるダリアさんこと木下勝さん。

ひょんなことから知る事に。

やまよブログも今回で1009回め。膨大になって自分のブログを探すのさえGoogle頼り。その時は「やまもとようこ ○○○」と探すわけです。ある時、リンクを貼りたくて検索してたら、ダリアさんのブログにヒット。なぜだろう?と思いながら、オモシロイので読んでいたら

「まるで、やまもとようこだな。」

という一文を発見。

飲んでた紅茶を、口からぷしゅ〜っとPC画面に吹きかけそうになりましたよ。その時のダリアさんのブログ

「やまもとようこ」って、まさかオイラのこと? そこでコメント。すると

>今度生まれ変わったら、「やまもとようこ」みたいに、美味しい純米酒飲んで、純米酒の美味しさを布教し、美味しいものを求めて地方を廻る、
そんな職業についてみたいと、常日頃思っております。(笑)

あら〜っ。そんなふうに思われていたの!?

ダリアさんブログは毎日更新。タイトルも話も写真も面白く、ちょくちょく拝見しています。すると知合いのパリ在住角野恵子さんも常連だった。ダリアさんのブログで角野さんにコンニチハするとはねえ…。世間は狭い!

アーティチョークの話。

そんなダリアさんのトマトを紹介。

IMG_6560

「カンパリ」です。飲み物じゃなくて、トマトの名前。

IMG_6550

ぷっくりまん丸、大きめ。

お次は

IMG_6571

シシリーざます。ヘタがピンピンとユニーク!☆ヒトデの形。

IMG_6552

細長いシシリーくん。ロケットみたいです。

IMG_6588

ネネ! どうしてネネなのだろう…。秀吉好きか、はたまた。

IMG_6554

ネネ、ネネ、ネネが袋にいっぱいネ。

IMG_6597

初めていただきました!トマトベリーです。

IMG_6555

形もキュートなトマトベリー。

ミニトマトといっても品種はいろいろですね。味わいもそれぞれに異なります。ダリアさんからは食べる順番まで指導されました(笑)

そのまま生でも爽やかですが、加熱するとたまらんうまさ。好きなのは皮ごとグリル。こんがり焼けば皮がペロンととれます。ハード系のパンと相性良しで、グリルトマトをのせて塩パラリ、EXVオリーブオイルをたら〜り。トマトの濃縮汁たっぷりに香ばしさ、たまりませんよ。 ワインにもあいます。

IMG_6639

ダリアさんの有機トマトはJA金沢市・ほがらか村で買えます。

●おまけ

ダリアさんのトマトそうめん。湯むきがコツ!らしい。



Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc