Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 8月の思い出・名張の醍醐 | Home | 8月の思い出・三重のトピアリー »

8月の思い出・近藤けいこさん畑

IMG_9538 IMG_9537

醍醐さんの翌日、鈴鹿にある近藤けいこさんの畑へ寄りました。雨がポツポツ降って、黒墨土がいっそう黒々してました。

IMG_9619

白蛇!?と思いきや、「ヘビウリ」という野菜だそうです。

IMG_9539 IMG_9535

近藤けいこさんです。さまざまなリスクを考えて、混植栽培しています。

IMG_9545 IMG_9551

こちらにはシカクマメなど3種類。豆の花って可憐です!

IMG_9602

↑ 十六ささげ

秋野菜を準備中。

IMG_9557 IMG_9559

誰が植えたか、あとでわかるよう種をまいた人の名前を入れています。

IMG_9560 IMG_9562

「け」はけいこさん。人参もいろいろな種類が

IMG_9566 IMG_9569

(右)ひよこ豆。去年、「生」のひよこ豆をけいこさんのおかげで初めて食べることができました。ひとさやに一粒ずつ入った姿を見たときは感動!(右)「ダイエット」!?

IMG_9572 IMG_9578

(左)オクラの花。(右)すいか。

IMG_9580

すいかゴロゴロです! カラスが喜んでつつきにくるそうです。

IMG_9588IMG_9599

きゅうり。ぶらさげず、地植えです。ネギの間にシソなど、間に違う種類を植えるのがけいこさんの特徴。

IMG_9555 IMG_9556

出番待ちの野菜たち。

IMG_9581

ひと畝ごとに違う野菜を植えます。季節の野菜が終わると、土をならして、次の野菜の準備に入ります。

IMG_9633

ならした状態の黒墨土。栄養いっぱいありそうな土です。

IMG_9640 IMG_9643

お手伝いにきていたけいこさんのお姉さん。ハーブを摘み取り中。

IMG_9632 IMG_9672

けいこさんのお母さんは夏も冬も野菜の水洗い担当です。

IMG_9673 IMG_9674

井戸水を使って丁寧に洗っていきます。

IMG_9676 IMG_9677

少しずつ、何度もきれいな水を変え、大切に洗われます。

けいこさんはお嫁さんにくるまで農業とはまったく無縁だったそうです。「無農薬で安全でおいしい野菜を作りたい!」と思ってこの道へ。お姉さん、お母さんはそのけいこさんをサポート。

IMG_9680 IMG_9684

(左)実験をはじめた、とある果物! 鈴鹿でなったらスゴイことです。成長が楽しみ楽しみ。(右)白みとり豆

IMG_9687 IMG_9696

けいこさん号↑ 。待機中の段ボール。

R0081042R0081044

洗って選別された出荷前の野菜たち。美しくシャキーンとしています。

R0081048IMG_9700

けいこさん、お母さん、お姉さん。お嫁にいってもみんな仲良し。いい家族だな〜とお会いするたびに思います。

R0081039IMG_9688

『近藤けいこナチュラルベジタブル』

●blog 2009年冬12月の野菜

●blog 2010年8月の野菜

●blog 2011年6月の赤空豆

●blog2009年5月 『初の畑訪問』

●blog 2008年12月カラフル切干し大根



Topics: お取り寄せ, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc