Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 8月の思い出・大神神社 | Home | 8月の思い出・近藤けいこさん畑 »

8月の思い出・名張の醍醐

R0069458R0069457

醍醐のご主人、福嶋章男さんです。この笑顔に会いに名張へ!

R0069455R0069456

「帰り道じゃないけえ」と電話をくれたどぶ杜氏ご夫妻と一緒に。「どぶ」とは、昔ながらの生もとづくりで醸したお酒の名前です(しかも「おこぜ」札つき)。奈良県大宇陀・久保本家酒造の「生もとのどぶ」、そして純米大吟醸16BY×醍醐さんというスーパースペシャルな夜となりました。

◉きもとのどぶ

R0069461R0069464

純米大吟醸を割り水中です。この後、燗!!!

お燗の達人、弘美さんがいるとすばらしい。いい料理に、いいお酒、お燗スペシャリストと、幸せの3重奏。

R0069474

醍醐のご主人は魚のめききです。選び抜かれたカツオに鯛にマグロが。中でもカツオのたたきは香ばしくて風味満点。

R0069484

揚げ物は新じゃが饅頭。かかっているおだしがおいしくて、お燗酒がすすみます。

R0069490

季節野菜などの揚げ物。扇に見立てた素麺、湯葉のパリパリの食感が楽しい!

R0069494

はい!こちら。サンマを丸ごといかした一品です。サンマの肝を丁寧に裏ごしてあじつけて身に、そして松茸に!からめています。骨はカラリと揚げてパリパリ香ばしく。命全部をあまさず残さず美しくいただくという。福嶋さんの自信作です。年々進化しているような。これがまた「きもとのどぶ」お燗がバッチリ!困っちゃうリンダ〜。

R0069505

はも〜。ずいき添え。

R0069510

「飲んでくださいね!」といわんばかりのお酒のおつまみ最適4品プレートでした!

R0069512

福嶋さんご夫妻! ふたりともダイエットしてちょっぴりスリムになったとか。おいしいお食事ありがとうございました〜! ロングドライブの疲れもふっとぶ醍醐さんNIGHTでした。

前回の訪問記2010・08

●『寿司・割烹 醍醐』

三重県名張市百合が丘西6-72  電話 0595-64-6767


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc