Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 最も長い付き合い? セローム | Home | 料理通信・君島さんとエジプト料理そして世田谷バル »

旬がわかる!近藤けいこさんの野菜[お取り寄せd(>_・ )]

IMG_4418.JPG

キヨノレイコさんが近藤けいこさんのえんどうがものすごくおいしい!!」と感動を大にして言うので、それはすぐ食べねばと注文。近藤さんは珍しい野菜を多品種、栽培しています。もちろん農薬、化学肥料は不使用。

今回のラインナップはスナックエンドウ、グリーンピース、ソラマメ、玉ねぎ、レッドオニオン、サラダほうれん草、サラダリーフ、露地いちご、淡竹、大根etc.

「無農薬野菜は甘くて美味しいです。畑から摘んできて、そのまま食べれます。育成中、手間暇はかかりますが、それでもやはり体に良い食べ物をとけして手を抜かず・・・諦めず・・・根気良く・・・作物と向き合っています。ご自身の健康のためにも必要な自然野菜を多くの方に知っていただき、そして病気知らずの楽しい毎日を過ごして戴きたいと願っていますが、なかなか伝えることは難しいです…」

と、けいこさん。

IMG_4439.JPG

ベビーリーフのミックス。ルッコラをはじめいろいろな葉野菜が入っています。ひとつひとつ味が違うので楽しい!

12月に取り寄せした時は珍しい大根がいっぱいでした。

そんな近藤けいこさんの畑へ、今年の2月にお邪魔したときのこと。

IMG_5118.JPGIMG_5121_1.JPG

IMG_5152_1.JPG

野菜はリスク回避のため、ひと畝ごとに違う種類を植えているそうです。

IMG_5133_1.JPG

↓ けいこさんとやまよ。気持ちいい畑です。鈴鹿山脈から届く、いい風が吹きぬけます。

IMG_5177.JPG

そしてリスク回避その2。

混植栽培。コンパニオンプランツを組み合わせています。

IMG_5233.JPG

春菊や、コリアンダーなど、虫を寄せ付けない野菜を違う葉野菜と一緒に植えています。見た目も楽しい畑です。

IMG_5195.JPGIMG_5242.JPG

堆肥はくず野菜と土を醗酵させたもの。ただ、それだけ。

IMG_5202.JPG

近藤さんちはチーム女子力が素晴らしく、仕事がとても丁寧! 野菜は豊富な井戸水でひとつひとつ手洗い。

IMG_5283.JPGIMG_5288.JPG

チーム近藤けいこ↓の皆さんです。けいこさんのお姉さん、お母さんもフル活動(こきつかわれてます)

IMG_5069.JPGIMG_5070.JPG

そして近藤家には目つきのすごい猫ちゃんの他、えんえんとほえる犬も ↓

IMG_5324.JPG←眉間にシワ寄ってるぞ

「柴犬のレオ。12歳。初めて犬を飼ったので育て方がわからず、なんと家族以外の人には近づくと
必ず噛み付く犬になってしまいました。これまで犠牲者多数で……。家族以外の人には
かなり吠えます。前の畑で作業していても声で知らせてくれるので、チャイムがわり便利です(笑)。本当の番犬になってしまいました〜」

なるほど。

ほうれん草は、さっとゆでてオリーブオイルとガーリック、塩味で。

IMG_4982.JPG

淡竹とえんどうでパスタを作りました。塩をした鯛があったので焼いて一緒にクタクタと。

IMG_4471.JPG

これには白ワインで爽やかに!

R0025529.JPG

旬はおいしい。

今の体にエネルギーをチャージしてくれる感があります。

◉近藤けいこナチュラルベジタブル


Topics: お取り寄せ, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc