Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ベラビスタで丸本酒造さんの会 その4 春菊とぜんまい | Home | Rail Starからお城、柿の葉寿司 »

ベラビスタで丸本酒造さんの会 その5 玄米の見せ方

R0030980

さて、玄米はどういう形で出てくるのか! こちらに来る前からそれは興味津々だったのです。茶碗に入れて、ハイどうぞ。というわけにはいきませんものね。

玄米をいかに料理するかが、マクロビオティックでは腕の見せ所!

アツアツの蒸したて状態で

R0030986

加茂茄子にin!して玄米登場。

「加茂茄子釜玄米リゾット」。

とろ〜り、あんかけのリゾット仕立てになって、なめらかな餡と香ばしい玄米ご飯がいいハーモニー醸してます! う〜ん幸せ。最後はやっぱりおいしい玄米食べなくちゃ。

R0030993R0030998

「真魚鰹とたっぷり小松菜 山椒ソースがけ」。留椀は「しめじの摺り流し」具沢山。身体が温まり、〆にぴったり。

R0031011

ラストのデザートは無花果の葛きり。デザートにまるで興味のないやまよですが、色の美しさにはうっとり。

丸本酒造はオーガニックの酒づくりをしていますが、有機JAS認定酒だけでなく、海外でも通用するNOP(ナショナルオーガニックプログラム)認証も取得したばかり。

R0031030

最後にスピーチを頼まれて、そんなオーガニック蔵についてひとこと説明させていただきました。

蔵元が”合法的に酒米作り”をする事、それは大変な努力が必要なのです。

以前から、丸本さんには日本のそして世界のオーガニック事情を教わっています。

R0031035

丸本仁一郎さんとやまよ。丸本さん、田んぼと蔵に入っている時とはかなり表情が違います(笑)

081012窒素量違いの実験田blog

そして二次会!

場所はthe lobby

R0031046R0031050

秋のベジつまみ! オンパレード

R0031059

目にも楽しい演出です。銀杏、栗のお飾りは生。

これを引き上げて炭火焼にするという趣向です。気の早い人が生の銀杏を口に入れて悲しい顔してました。はい。

R0031068

そして再び玄米登場! カラリと焼いた玄米おせんべいで装いも新たな玄米。最高です。

R0031081

最後までおいしく楽しく、安心して味わうことができ、山田料理長、ケニーさん、さいがわさん、ありがとうございました。

R0031114

ケニーさんと丸本さん、そしてやまよ。ケニーさんが持っているのは純米酒BOOK!(この時まだダミー)

R0031149

ベラビスタで『純米酒BOOK』 出版記念パーティが開かれることに!

11月中旬のweekendに開催予定です。詳細が決まりましたらupします。もちろんベラstyleのマクロビオティック!でしょう。

R0031161

会うだけで嬉しくなっちゃう大好きな古村千代子さん。バリスタです。いつか、soyラテ飲んでみたいです(お願いまで)


Topics: event, macrobiotic, ご当地もの, 日本酒, 玄米 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc