Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« KAMPAI×富久長・八反草で醸した純米大吟醸「草」 | Home | おくゆたかの一芯二葉 »

秋田にかほの山菜

IMG_1942

蕗の薹 ふきのとう フキノトウ

春の日本酒を楽しむときに、是非とも合わせたいのが山菜です。

低カロリーで食物繊維が豊富。ビタミンやミネラルも含まれる健康野菜。独特の香りがあるものや、苦味や酸味があるものなど個性派多し!

苦味には抗酸化作用の高いポリフェノール類が含まれると聞きました。春は山菜食べなくちゃです。東京のスーパーでも販売していますが、とれたてのワイルドな天然ものを食べたい!

というわけで、以前、山菜つみに連れて行ってもらった秋田県にかほ市の居酒屋「六三五」の六平真(むさかただし)さんに、山菜を発注(送料込みで1万円でお願いしました)

森と水の郷あきた・山菜採りシリーズバッケ

IMG_2018

蕗味噌

山菜はとれたてを調理したほうが絶対においしいので

調理して送ってください!

と(笑)お願いしました ;-)

こちらは蕗味噌!秋田ではフキノトウは「バッケ」といいます。

フキノトウは生と蕗味噌で。フレッシュな葉っぱと蕗味噌を一緒に口に入れると、もうもう最高!

器は唐津の三藤るいさんです。

山菜、私は天ぷらよりも、おひたしや出汁醤油で食べる方が好き。

*余談ですが、秋田県醗酵工業さんが「ばっけ焼酎」なるものを出してます。何度か試しました。まろやかすぎて(笑) もっと濃いぃいぃいバッケ感がほしいな〜っ!と思いました。

焼酎原料に使われるほど、秋田はバッケがいっぱい採れる!ということです 8-O

IMG_1977

行者にんにく

こちらは天然の「行者にんにく」とれたてをさっと茹でてしめたものを送ってもらいました。

たまらないパワフル感!元気がみなぎるおいしさ

IMG_1953

ひろっこ

成長しているので「のびのび ひろっこ」と書いてありました(笑)

IMG_1917

さしぼ

さしぼはおひたしで。お出汁と白醤油で上品な味付け!

IMG_1982

みよさく

みよさくはきんぴら仕立てで。お酒にご飯がすすむくん

IMG_1957

ごんぎょ

ごんぎょはおひたしで

IMG_2034

せり

山のきれいで冷たい水で育った天然もの。自然の濃い苦味が爽快でした!

IMG_1905

あざみ

あざみはトゲがありますが、「茹でると気にならなくなります」と。本当でした!

IMG_1933

IMG_1937

フキノトウの根元が赤紫!あでやか

春をたっぷり堪能しました〜。

六平さんありがとうございました!また発注させてくださいね :-o

56470476_2291673654413862_2907163328579108864_n-1

前日に、六平さんから発送する前の写真が送られてきました。仕事がなかなか丁寧です。

◉六三五さんイベント情報

56410985_1519987764799784_6366648409062899712_o

陶芸家の田村一さんと酒蔵の方達と10周年記念の会「たむさご」があるそうです!

たむさご スペシャルゲストは

飛良泉 遠田杜氏・天の戸 森谷杜氏・天寿 一関杜氏!スゴイ★

酌屋  六三五(しゃくや  むさご)
秋田県にかほ市平沢字天ケ町34の1

54258004_815397325483945_1930644231127302144_o

facebookの写真より。お値段も良心的! 日本酒はNEXT5飛良泉天の戸天寿揃っています

店主はスキンヘッドで一瞬ドキッとするかもしれませんが、とても良い人です🤗コワクナイヨ

◉その他の「にかほ」情報

佐藤玲さんが店主をつとめる佐藤勘六商店といういちじくの甘露煮と日本酒の品揃えが良いお店あり!

温泉はしぶ〜〜いところで、金浦温泉・学校の栖 泉質はおすすめ(建物は超レトロ)

51Wx0473bFL._SX350_BO1,204,203,200_

ガーデニングを自分でイチから開墾してつくった佐々木利子さんが本を出しました!

「秋田のターシャ」と呼ばれて

blog訪問記
にかほ大竹●佐々木利子さんの庭


Topics: ご当地もの, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc