Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田にかほの山菜 | Home | 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・鯉川 »

おくゆたかの一芯二葉

IMG_2214

ヤマブキも桜も散り始めて、ちょっと寂しい4月も10日となりました。

IMG_8068

近所のヤマブキ!鮮やかなイエローがまぶしい✨

ヤマブキといえば ↓ 太田道灌

「七重八重花は咲けども山吹のみのひとつだになきぞ悲しき」

IMG_2092

長瀞の桜

IMG_2088

ソメイヨシノ 雌しべもそのまわりの雄しべも可愛い

IMG_2217

以前、豊好園の片平豊さんに分けていただいた茶樹。プランターで楽しんでいる「おくゆたか」です。

新芽の成長が、毎日、嬉しい!

一芯二葉がはっきりわかります。今年出た新芽は茎もやわらかな緑色です。

おいしい日本茶も紅茶も、プレミアムクラスのお茶は、上から3枚の葉だけを摘んで仕上げられます。

刈り取りも、全てが揃っていれば機械刈りができますが、そうではないと手摘みになるわけです。

日本茶の出品茶は、手摘みです!

その昔、茶摘み体験をさせてもらったことがありますが、2kgは摘んだと思っても200gだったり(笑) いやもう大変な仕事です。インドでも摘み手のなりてが減っているようです。

愛おしい新しい葉っぱたちです〜。

IMG_2220

このまま食べても、爽やかなお茶の味がします!

IMG_2198

こちらは「みえうえじま」という品種として、もらってきたのですが、違うことが判明・・・。

まだまだ芽がほんのり出たばかりです。

品種によってさまざまです!

みんな違って、みんないい!

blog豊好園さんの新茶と訪問記

その他

↓ ↓ ↓

●blog2008

静岡 超絶景!片平豊さんの茶園

●blog 2009

FOODEXで会う!豊好園の片平豊さん

絶景!豊好園の茶畑再び その1

絶景!豊好園の茶畑再び その2

絶景!豊好園の茶畑再び その3

お茶の豊好園にピエール・エルメさんが!

静岡・豊好園の出品茶を味わう会 その1

静岡・豊好園の出品茶を味わう会 その2 燦の煎れ方

静岡・豊好園の出品茶を味わう会 その3 釜炊きとろろご飯α

静岡・豊好園の出品茶を味わう会 その4 傾斜30度の茶畑

●blog 2013
第21回 豊好園お茶飲み会

第21回 豊好園お茶飲み会2

第21回 豊好園お茶飲み会3


Topics: ご当地もの, , | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc