Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・水尾 | Home | 秋田にかほの山菜 »

KAMPAI×富久長・八反草で醸した純米大吟醸「草」

IMG_1538

同い年の今田美穂さんが杜氏をつとめる「富久長」醸造元今田酒造本店。

美穂さんが初めて挑戦した八反草100%使った純米大吟醸酒「」がデビュー!

このお酒は、美穂さんが出演した映画のKAMPAI日本酒に恋した女たちを記念して醸した1本です。

美穂さんが、葉っぱものと純米酒を愛す私にこそ飲んでほしいと教えてくれたので、さっそく試しました!

ボトルは透明。ラベルのグリーンが潔い。それだけで、今までのお酒と意気込みがまるで違うとわかります。

酒米は美穂さんが心血注いで復活栽培した八反草で醸しています。

IMG_1535

「草」

味わってみると、爽やかさが突き抜けて、スパッとした切れ味が!

青いクリアー感といったらピッタリでしょう。

派手な香りは一切なく、透明感このうえなし。


『八反草だけで醸した純米大吟醸「草」は、葉物に合うんですよ』と、美穂杜氏

IMG_1614

そこで、フレッシュな葉物、特にバジルやクレソンに合うというので、いろいろ試しました!

確かに

バジルは個性ある香り、苦味、うまみが強いバジル独特のおいしさを延長させてくれるような味

これは初めての味わいかも!

いやまてよ、もしや他のお酒でもそうなるかも!?と、別のお気に入りのお酒で、バジルを合わせてみましたが、ダメダメ。「草」のようの爽やかな組み合わせにはなりませんでした。

IMG_1543

レストランではオイルが加わったり、そのまま野菜がズバリが出てくることはほとんどないと思います。

家だと好きに楽しめるのがいいですね(だから私は、家で飲んだり食べたりが一番好き♡ お肉や生クリーム、砂糖を使った料理が苦手。それをいちいちお伝えするのも悪くて・・・)

バジルを食べて、八反草の純米大吟醸「草」を飲む。クリアー感、爽快!

草食系のベジタリアンやマクロビオティックやビーガンの人が、好きな味だと思います。

IMG_1617

クレソンはまあまあの相性

IMG_1618

ルッコラ!! よく合いました。

まさに緑色した「草」に合うお酒です。

ハーブや野菜の、心地いい渋みと苦味!が楽しめるお米のお酒。美穂さんの新しいチャレンジ coolで素敵!

IMG_1619

春菊の苦味とも「草」の相性はよかったです。

日本酒を題材にした映画「カンパイ!」の第2弾は、日本酒を人生に選んだ女性3人に、スポットをあてた作品です。美穂杜氏にレベッカ・ウィルトンライさん、そして gem by motoの千葉麻里絵さんが登場します。


今回のお酒「KAMPAI×富久長 草 」は、麻里絵さんと緒に酒質設計を、ケンケンガクガクと行ったそうです。いろいろなバトル!?があったとか・・編集者の神吉加奈子さんに教わりました。加奈子さんも映画に出ています :-o

IMG_1629 2

以下は、「草」を扱う大和屋酒舗さんのHPより拝借したコメントです

↓  ↓  

【今田酒造本店 杜氏 今田美穂さんのコメント】

八反草は、田んぼをわたる風の香りがする。

稲刈り時期に田んぼのそばで必ず感じる香り、香ばしいような、ハーブのような。

それからとがった細い形の葉をもつ稲の穂が、お日様に照らされてザーとすれ合う音。

八反草には、そんな植物の強さとたくましさがある。

古い在来品種は、人間の都合にまったく関係なし、植物の潔さがある八反草で、緑萌える季節に似合うお酒になればいいな。

麻里絵さんの若いパワーとコラボして、エネルギーいっぱいもらってオール八反草のしなやかさを感じる酒を造ります。

味のイメージは稲の葉の形。細くてシャープでキレがいい。

アルコール度数は、体がらく~な13 度くらいで。

私の大好きな葉野菜やハーブに合うような、いつか挑戦したかったお酒です。

大人の女性が、自分のために選ぶお酒。

だからちょっと贅沢に、美しく磨かれたグラスで飲んでほしい。

一杯のんでああ、おいしいって。そんな心が癒されるお酒をめざします。

GEM by moto 千葉麻里絵さんのコメント】

ハーブみたいな、渋くて苦いが心地いい。それが美穂さんの造る八反草のお酒。

メリハリボディじゃなくて、スマートでどこかピンとしなやかな感じ。

だけど、瀬戸内海の波間にたゆたうような、ゆったりとおおらかな。

今まで八反草の大吟醸には、麹に山田錦を使ったり、より華やかな香りが出るように吟醸酵母をブレンドに使っていたと聞いたとき、美穂さん、今回はふりきろうよって言いました。

素材にも造りにも徹している、美穂さんの潔さを表現したお酒が飲んでみたくて。

だから麹米も掛米もオール八反草で大吟醸。あえて酵母ブレンドはせず、本質的な酒を造りませんかと提案しました。

イメージはスッピンで野菜作りをしてる美少女が、顔を手で拭って、土がついてる野菜を齧ってるようなイメージ。

昔食べた青くさいトマトのような、みずみずしさがあるんだけど、香りがちょっと足りないな~みたいな。そんな感じでいいんです。

最後にキュッとする感じのキレがあれば、きっと飲んでいて気持ちいい感じになるはず。

女性向けの酒だからこそ、そういう潔い酒ってありなんじゃないですか。

オール八反草の純米大吟醸

映画のメインキャストである、2年連続フランスKURA MASTER最高位受賞、 富久長の杜氏・今田美穂さんと日本酒ペアリングのカリスマ・千葉麻里絵さんとのコラボ!

栽培も醸造も難しい「八反草」と向き合ってきた美穂さんの技術の結集、挑戦の酒です。

IMG_1667

パセリもいろいろ買ったので、ハーブ単独のマッチングを試したあとは、エリンギとミックスハーブのパスタにしました。オリーブオイルはベリタリアさんのオーガニックオイルをたっぷりと!

IMG_1681

「草」が、すいすいすいーっと、あいてしまいました!


IMG_1675

今田美穂さんからのメッセージ

「横浜高島屋さんの第3回日本酒祭り。富久長は6日(土曜日)1日だけ登場。

映画「カンパイ!日本酒に恋した女たち」のために千葉麻里絵さんとコラボしたお酒「富久長 草」の話やサタケさんの素晴らしい精米機を使った新次元の扁平精米の話や、いくらでもあるじゃないですか、と責任者の竹島さん。

そうでした。皆様是非お越しください。試飲しながらのトークショーにするつもりです」

◉横浜高島屋さんの詳細はコチラ

KAMPAI日本酒に恋した女たち

カンパイ


Topics: 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc