Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 石綿敏久さんのメッセージ | Home | KAMPAI×富久長・八反草で醸した純米大吟醸「草」 »

週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・水尾

IMG_1874

今週発売の週刊ダイヤモンドでは「水尾」さんを紹介しています。

その昔、居酒屋TのTさんから聞いた話です。

『「みずおください〜」といわれて「」を持っていくと「お酒の水尾です!なんですよ〜』と、また、その逆もありと(笑)

その水尾とは水尾山という山の名前が由来!その湧水で仕込んでいるから「水尾なのです。詳しくは「水尾のこだわり」を。

田中屋酒造店、蔵元の田中隆太さんが蔵に戻り、高品質の酒造りへ方向転換。大きく舵を切りました。

その時に生まれた新しい銘柄が「水尾」。素晴らしい透明感がある美酒です。太鼓判!

売店では、県外に出荷しない珍しいお酒が隠れていました。テステイングも可。

お母様仕込みの粕漬けも美味。

新幹線「飯山」の駅からタクシーで5分、徒歩でも15分くらい。新幹線の駅から歩いて行ける蔵も珍しいと思いますね。飯山は外国人のお客様が本当に多くて驚きました。

img_b2a9f221439b1e1c0b02eede92e06fe8304032

2019年4月6日号

水尾(MIZUO)/長野県飯山市

水尾山の水と蔵から5km圏内の米で醸す切れの良い酒


(本文より)
島崎藤村が信州の小京都と呼んだ飯山の里。千曲川から信濃川と名が変わる長野と新潟の県境に近い豪雪地帯にある。豊富な雪解け水と日照に恵まれ、昼夜の寒暖差もあり、上質な米と水がそろう酒造りに好適の地だ。


〜この続きは誌面で〜

QDIWDW00443977

G-Search ミッケ!は記事が200円で購入できます↓

http://mikke.g-search.jp/QDIW/2019/20190406/QDIWDW00443977.html


c

長野駅のMIDORI 内のお酒売り場 信州くらうど

ccc

売り上げランキング1位!


IMG_6655

ホテルメトロポリタン長野のバー BAR APOLLOで唯一ある日本酒は水尾でした!迷わず注文。信州サーモンと合わせました。宿泊客はお会計が2割引!

hhh

酵母は7号が主。泡あり酵母のみを使用。

2C10B68C-6071-45A3-A60A-162B6342C650

搾り機の布フィルターは頻繁に洗って清潔をkeep!だからこそのクリアー感、納得。使ったら洗わないとです。

D3C9264F-2E33-4DD4-8EB1-ADE3BDB63110

蔵元の田中隆太さん。新しく設計したスパークリング酒が清涼感goodgood✨

RIMG0342

毎日、杜氏さんと蔵人でミーティングを欠かしません。潜入させてもらいました :-o

IMG_1263

お母様仕込みの粕漬けは土地のいろいろな野菜で漬けています。




Topics: ご当地もの, 新日本酒紀行 地域を醸すもの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc