Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« お正月のARAMASA | Home | 週刊ダイヤモンド 新日本酒紀行 地域を醸すもの・播州一献 »

インフルエンザウイルス対策には紅茶!

IMG_1731

紅茶の本「厳選紅茶手帖」を編集したことがあるほど、紅茶が好きです。

紅茶という農産物加工品に興味があるので、アフタヌーンティーというよりも、産地と品種、生産する茶園、インポーターさんの考えに興味があります。


IMG_2199

一日の始まりは、必ず紅茶です!

2018aki_classic03

マカイバリ茶園の旬の紅茶でスタートします。今、飲んでいるのは秋摘みです。

2018aki_classic02

マカイバリ茶園の秋摘み風景。機械化されていません。

2018aki_vintage02

2018年の秋の茶畑

みなさんが飲んでいる紅茶はいつ摘まれたものですか? 賞味期限しか書いてない製品がほとんどだと思います。

2018aki_vintage01

なぜ紅茶?このblogに詳しく→http://www.yohkoyama.com/archives/4032

さて、最近、紅茶大手メーカーの三井農林 お茶科学研究所さん研究が発表になり、SNSでも盛んにリツイートされています。以下の3本が代表記事です(内容は似ています)

インフルエンザウイルス対策には紅茶!

ウイルスの99.96%を無力化!インフルエンザ予防に「紅茶」が効くってホント?

驚愕報告!インフルエンザウイルスを15秒で無力化する「紅茶」の力

私がインフルエンザにかからないのは紅茶をよく飲んでいるから!?だったかも :-o

IMG_1315

寒い時期、もっと紅茶を飲みましょう! :-o

↑上の写真は、島根県美保関灯台灯台ビュッフェ。ここでは、島根県出雲市の地紅茶が味わえます(おまけのゴーフルつき)美保関界隈観光情報

外でおいしい紅茶が飲めるのは嬉しい♡

なのですが紅茶好きなので、外で出されるのは埃くさかったり、古い味がするものが多く、激しくガッカリするのでなかなか頼めません・・・。

国産紅茶は、トホホな味が多いのが難。健一自然農園さん、月ヶ瀬健康茶園さんなど、おすすめです。

いろんなダージリンの茶園を飲み比べたいときは山田栄さんのリーフルさんをおすすめします!便利な地域に直営店があり、量り売りしています★

おしゃれでgift向きの楽しいパッケージや、素敵なブレンド茶が多いのが三田祐也さんのTEAPONDです!ぜひお店に行ってほしいです〜♡

IMG_1728

そして、凄いスペシャル紅茶が揃うのが名古屋のtasteaテイスティーさん!

紅茶専門店に卸しを行うプロ向けの茶葉セレクトshopで、目利きの山口夫妻が「これだ!」と思う茶葉だけを扱っています。驚く茶葉が勢ぞろい!

紅茶は産地、季節、茶園主の考えにより、味がまるで異なります。

紅茶というと英国だ!と思う方が多いのですが、英国では紅茶がとれませんから…。

さて2019年も朝日カルチャー新宿教室で開催するマカイバリジャパンさんの紅茶セミナーをお手伝いします!日程を決めたら情報UPします。


Topics: 紅茶手帖, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc