Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 新潟の「醤油 赤飯」!? | Home | 明日の朝カルは「スパークリング純米酒特集 »

かどや丸さんのイカ続き

13680662_1121992627846997_6649373705907327374_n

角野正典さん「かどや丸」さんのイカつづき。
届いたその日にさばいて、冷凍したものを、ゆっくり楽しんでます。昨晩は「イカの足」
佐々木 京美さんが「イカは塩して保存がいい」というので、塩してから冷凍したイカ足を冷凍庫から出してきました。

角野正典さん「かどや丸」さんのイカつづき。

http://www.yohkoyama.com/archives/80654

届いたその日にさばいて、冷凍したものを、ゆっくり楽しんでます。

昨晩は「イカの足」

佐々木 京美さんが「イカは塩して冷凍保存がいい」というので、今回はすべて塩してから冷凍。


13716198_1121992167847043_5039964896658757428_n

自然解凍すべきでしょうが、急いでいた昨晩は、冷凍のまま酒だけ注いで煮てもどしました。

ある程度のところで、一部をグリルで焼いてみたら、酒のふっくら感も手伝ってか、香ばしくぷりっとやわらかで、あま〜い!

塩味がすでに薄くついているので、そのままでウマウマつまみ(また、つまみ!?)

イカ足グリルをのせた皿は赤水窯・熊本 象さん作です。


13726612_1121992567847003_7923358493508417143_n

佐藤俊博さんに譲ってもらったトリュフ塩をふりかけたら、いきなりフランス人になったようなオシャレな味に大変身!思わずワインを開栓してしまいました(笑)

残りのもどしたイカ足は、しめじと大豆(三重・近藤啓子さんの無農薬栽培品。味がうまくて濃い!)とトマト煮にしました。

13680662_1121992627846997_6649373705907327374_n

純米酒とバルサミコ酢も加えて、仕上げに黒胡椒をゴリゴリ。オリーブオイルをたら〜り回しかけて、パスタでいただきました。

いやもうイカっておいしいですね☆

冷凍してもおいしく、すぐもどる、本当にイカさまさまです!

関係各位の皆さま。ごちそうさまでした!ヽ(^。^)ノ

13726842_1122144714498455_4497039835598946084_n

その前に作ったイカ足cooking報告。

ジャガイモといんげんと大豆(秋田県産)、厚揚げの煮物にもイカ足をいれてみました(見えていませんが)

13754218_1122144824498444_2207696571318793665_n

定番の酢の物にも(^^)

13775455_1122144224498504_5603162436322027363_n

おばあちゃん風のイカ足といんげんの煮物

13754305_1122144884498438_8470420273293866708_n

じゃがいも(千葉県いすみ市産キタアカリ)とイカ足を合わせてホクホクの中にイカのぷりぷり。青じそも加えて。

13781931_1122144831165110_1022349110612206821_n

こちらは身の部分。肉厚であまい。

イカ様も、お酒のつまみばっかりでした!

塩して冷凍、便利ですね


Topics: cooking | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc