Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 8月20日メゾン・ド・アニヴェルセルで誉富士のお酒の会 | Home | かどや丸さんのイカ続き »

新潟の「醤油 赤飯」!?

いや〜驚きました。これが全部「赤飯」とは!
「醤油赤飯」に「五目赤飯」!
新潟県十日町のスーパーにて
しかも小豆、ささげが使われておりません〜
この日はちょうど、南魚沼市兼続公まつりの日で、お祭りメニューがいろいろ販売されていました。
この「赤飯」がドドーンと並んでいたのですが、最初おこわ?と思って近づいたら、
「赤飯」とあるので、おおいに驚いたのです。
宮田さんがおっしゃるように「もち米で蒸したご飯を”赤飯”」カテゴリーにしているのではないかと推測。
ただ、飯田さんや真子さんがおっしゃるように、色が茶色い!??「醤油赤飯」には、たまげました〜〜。地域の常識は、いろいろですね〜。
今、「醤油赤飯」で、検索したら!
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%86%A4%E6%B2%B9%20%E3%82%BB%E3%82%AD%E3%83%8F%E3%83%B3&espv=2&biw=1280&bih=609&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ved=0ahUKEwiWg_P8sP7NAhXLn5QKHeKrCLoQsAQIJg
山本 洋子 http://item.rakuten.co.jp/ja-nagaoka/sekihan-001/
赤飯の読みが「おこわ」になっていました!
新潟名物でした・・・所変われば品変わるを実感
田邉 太郎 我が家の赤飯もコレでした。小豆ではなく、いんげん豆ですね。小豆の入った赤飯は「アズキマンマ」と呼んで、お金持ちの家でしか出なかったそうです!
いいね!を取り消す · 返信 · 1 · 17時間前
山本 洋子
山本 洋子 田邉 太郎さん もしやご両親は新潟出身ですか?
>小豆の入った赤飯は「アズキマンマ」
なるほど、そういう区分けなのですね〜。

13769559_1122144891165104_5975213554713601694_n

いや〜驚きました。これが全部「赤飯」とは!
「醤油 赤飯」に「五目赤飯」!
新潟県六日町の駅前スーパーにて発見。
しかも小豆、ささげが使われておりません〜。豆は、
小豆ではなく、いんげん豆です。

発見した7月17日は、「南魚沼市兼続公まつり」の日で、お祭りメニューがいろいろありました。

そして、この「赤飯」がドドーンと売場に並んでいたのです。

最初おこわ?と思って近づいたら、「赤飯」と書いてあるので、ビックリ

「もち米で蒸したご飯を”赤飯”」カテゴリーにしているのではないかと推測。

とはいえ、色が茶色い!??「醤油赤飯」には、驚きました 8-O

地域の常識は、いろいろですね!


気になって「醤油赤飯」で検索したら商品がたくさん見つかりました

img02-sekihan685-04
http://item.rakuten.co.jp/ja-nagaoka/sekihan-001/

赤飯の読みが「おこわ」になっていました!
新潟名物だそうです・・・所変われば品変わるを実感。

田邉太郎さんが「 我が家の赤飯もコレでした。小豆ではなく、いんげん豆ですね。小豆の入った赤飯は「アズキマンマ」と呼んで、お金持ちの家でしか出なかったそうです!」と教えてくれました。

小豆の入った赤飯は「アズキマンマ」
なるほど、そういう区分けなのですね〜。

JA越後ながおかさんの説明書きによると「長岡の赤飯はあめ色(つやのある茶色)をしているのが特徴です」「ささげの代わりに大粒ないんげん豆と醤油です」

新潟(長岡?)へ〜へ〜へ〜でした。

所変われば品変わる


Topics: ご当地もの | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc