Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« organic vegan sweets | Home | 今年のwork »

冬の餅おやつ

お餅とお芋がおいしい季節となりました。

1045166_992167754162819_5206519369186300453_n

ヨモギ餅の”サツマイモおしるこ風”を作りました (^。^)
サツマイモをよく煮て、その少なくなった煮汁に、ヨモギ餅を投入。火がかるく通ったら蓋してふっくら蒸し煮に。

お餅は、新潟県新発田市・佐々木耕起組合の「えちごへいや」シリーズの「草餅」
もち米は「水稲もち米わたぼうし」だそうです。

http://www.sasakikk.co.jp/sale/mochi.html#m4
http://www.sasakikk.co.jp/sale/set.html

サツマイモとヨモギ餅が、ほぼ一体化のトッロトロ!たまりません。

砂糖は入れていませんが(家には砂糖おいてません)もの凄く甘い!!!

冬のサツマイモの甘さは凄いなあです。調味料は塩「なずなの塩」を少々のみ。

________________________

以前、お餅を使った料理を器に入れる注意点で、阿部倫子先生に教わったのが「お雑煮を漆器に入れる時は、野菜を下に敷いてからお餅を入れること。あとで洗うのが簡単」ということ。

今回は焼き海苔を「X字」になるよう敷いてから、お芋、お餅の順にのせました。

ちょっとしたことであとがグンと楽になりますね!



Topics: cooking | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc