Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 水でもどる素麺! | Home | NEXT5 ENTER ● SAKE »

スパイスと純米燗酒!

11666282_941218012591127_2843210499548258859_n

8月の終わり、急に涼しくなって、夏が去るっ!と慌てました。まだまだ夏を楽しんでいないっ、着てない服もあるっ。

そんな気分にピッタリな会が。勅使河原加奈子さんが党首をつとめるモヒー党の集まりです!

↑インドシナハーブと魚醤の料理ユニット「アンドシノワーズ」の園夫妻

11039244_941217995924462_3880939713606072176_n

あずささんの魚醤テク↓
http://www.yohkoyama.com/archives/74156

園 健(その けん)さん

もちろん、党首が注文のたびに作るモヒートが美味でしたが

11986467_941218052591123_6617001912215343631_n

「にほん酒や」高谷さんがつけるお燗酒が、スパイシー&フレッシュなキリッとしたアジアンな香りと辛味を、米の酒の燗酒がグッとまろやかに、おいしく仕上げてくれました。

11988296_941217982591130_6880546106542172796_n

銘柄がシブい!

11988480_941218025924459_7435239959008130264_n

シブシブい〜! :-D

本領発揮!純米酒のお燗酒がどれも絶品☆

11988439_941218709257724_394441052869001104_n

ザルにのったソムタムの材料↑手前が青パパイヤ代わりの冬瓜! いや〜、冬瓜の新しい利用法を知りました :-o

●珍しいお料理ばかり

1)チャールア(ソーセージバナナ葉包み)
2)茹でうずらの塩胡椒添え
3)マム(発酵魚のミートローフ)
4)ローストポーク•パンダンリーフ風味
5)クメール式ソムタム
6)ソイガック(赤いおこわ)
7)ヘンサオ(蜆とのこぎりコリアンダーの炒め)

11990502_941218419257753_5511679343110193693_n


8)チャージョー(ライスペーパーの揚げ春巻き)
9)蒸し鶏•コブミカン風味
10)クメールカレー
11)南国フルーツポンチ(ココナツワホーター味)

11916091_941218059257789_6877927201122663340_n11933468_941218089257786_8265928540511313646_n

11986312_941218215924440_1470606848674734530_n

モヒー党首の勅使河原可奈子さん。キューバ好き、フランス語ペラペラ

11949157_941218139257781_4085594443131584385_n

チャージョー(ライスペーパーの揚げ春巻き)

11960043_941218642591064_8322530904067377871_n11987124_941218615924400_5726244893283805216_n

クメールカレー。お米ではなく、フォーにかけて

11921654_941218662591062_6099246963881037043_n

最後にソムタムの実演です。店主が現地市場のおばあちゃんが作るやり方を披露。

素材を木のボウルに入れ、どんどんつぶしていくのですが、ライムは皮ごと、へ〜〜っでした。

11960047_941218692591059_6389233234761270634_n11988537_941218775924384_3027473809189453103_n

今回初めて知ったハーブが「のこぎりコリアンダー」! コリアンダーとは似て非なる品種だそうです。

どこで入手するのか聞くと、九州に、”アジアン野菜専門の農家”さんがいるそうです。

専門性を発揮するのは大事!

11960014_10152924834510964_443789117362904446_n

センターに党首を囲んで、去りゆく夏を惜しんだ8月31日@吉祥寺

勅使河原加奈子さんのwebより
「8/31、キューバ、日本酒、旧仏領インドシナ、大好きなものと大好きな友だちに囲まれて8月を締めくくることができました。
インドシナハーブと魚醤の料理ユニット「アンドシノワーズ」の園夫妻によるお料理の数々に、「にほん酒や」の高谷さんによるお燗酒を合わせてのプライベートパーティー in 吉祥寺。
お米が主食のアジアの食文化、ニョクナムを始めとする魚の発酵調味料を多用するインドシナのお料理には、日本酒、とりわけ燗酒がとてもよく合います。
私はひたすら、キューバのラムと武蔵野&青森で採れたミントで思う存分モヒート作りに集中しました。
一番盛り上がったのは、園さんによるカンボジア流ソムタム(今回は青パパイヤの代わりに冬瓜を使って)のデモンストレーション。海老を発酵させたペーストの香りは一瞬にして2年前に訪れたメコン川沿いの小さな村(あの頃は雨季だった)に私を連れ戻してくれました。
知らないのに懐かしい、スパイシーだけどすごく優しい、インドシナの料理は奥深いです。」


Topics: event, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc