Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 一之輔師匠! | Home | 福井県の樹上完熟、黄金の梅で梅干し! »

6月28日OnJapanCafeは梅純米!

11659464_912662515446677_8389978639988086123_n

2015年6月28日(日曜日15時~)原宿のオンジャパンカフェで「梅酒だって純米酒」をテーマに開催。スペシャルゲストに、月の井酒造店の坂本敬子さんに登場願いました!
敬子さんの熱意で実現した「和の月」は、オーガニック認定取得の美山錦で醸された純米酒。そして、無茶々園のオーガニック梅で漬けた、無糖の梅酒!これがまったく甘くなくてスッキリ★ 今回お集まりの女子たちには大好評でした。
梅酒を漬けるのにホワイトリカーと思っている方も多いかもしれません。ホワイトリカーは、そのもの自体においしさはありません。
おいしい純米酒ならやわらかな甘みとうまみがあり、それだけでおいしいのです。漬けるのならおいしいお酒が一番! ですが、法律違反にならないよう、20度以上の純米酒を使ってくださいね。その20度の純米酒も、ひやと燗酒で飲み比べてもらいました!
梅酒を塩もみした野菜にかけたり、塩らっきょうにかけたり、トマト&杏にかけたり、試してもらいましたとさ(^.^)
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!
敬子さんの美しさに、「やっぱり日本酒が美しさをつくる」と皆さん思われたようです。本当に肌がきれいな敬子さんです。

2015年6月28日(日曜日15時~)原宿のオンジャパンカフェは「梅酒だって純米酒」をテーマに開催。スペシャルゲストに、月の井酒造店の坂本敬子さんにご登場願いました! ↑写真左。右はオーサワジャパンの綿貫恭子さん。

敬子さんの熱意で実現した「和の月」は、オーガニック認定取得の美山錦で醸された純米酒。そして、無茶々園のオーガニック梅で漬けた、無糖の梅酒!これがまったく甘くなくてスッキリ★ 今回お集まりの女子たちには大好評でした。

10268719_1147897205227113_2084869207137269301_n

↑photo by hiromi aida

オンジャパンカフェの定番梅酒は兵庫県の竹泉さんの梅酒(写真↓右の大瓶!実入り。山田錦の純米酒を使用)、秋田県・まんさくの花さんの「梅まんさく」も。

10641291_1147897178560449_214470631758254383_n

↑photo by hiromi aida

梅酒を漬けるのにホワイトリカーと思っている方も多いかもしれません。ホワイトリカーは、そのもの自体においしさはなく、無味無臭の純粋なアルコール。度数も高く35度あります。

おいしい純米酒ならやわらかな甘みとうまみがあり(勿論、それだけ飲んでもおいしい)、漬けるのならおいしいお酒が一番!

なのですが、法律違反にならないよう、20度以上の純米酒を使ってくださいね。その20度の純米酒「梅ちゃん」も、ひやと燗酒で飲み比べてもらいました!

11692669_912662535446675_1094061573122094349_n

敬子さんと、右は空飛ぶ利酒師で天空倶楽部を主催する鵜飼仁美さんです!

梅酒を持て余す人もいるようですが、料理やデザートに使うのもおすすめです。

セミナーでは塩もみした浅漬の野菜にかけたり、塩らっきょうにかけたり、トマト&杏にかけてマリネ風にしたり、味噌+酒粕+梅酒+福来純の本みりんで練ったもの(甘口と辛口の2種)も試してもらいました。これはそのまま野菜によし、青菜やキノコを塩茹でしたものにあえたりと便利。

11062092_1147897215227112_605395153076150336_n

988578_1147897231893777_7185712067270170913_n

11666029_1147897261893774_1055667936804648802_n

↑photo by hiromi aida

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

11046323_912662658779996_7360350924381919520_n

敬子さんの美しさに、「やっぱり日本酒が美しさをつくる」と皆さん思われたようです。

本当にきれいな敬子さんです。

10984977_912662675446661_5586636431791174217_n

鵜飼さんの帯はお手製!

11223529_912662752113320_5662724438665505726_n

楽しくて、季節にピッタリ。木綿はいいですね。

11112799_912662565446672_3586313901088377616_n

会田裕美さんも参加してくれました。裕美さんは日本初のベジデリ弁当を企画した方

ベジ

ラララ♪トレイン・カフェ ベジタリアンメニューです!そして池田陽子さんが監修したアンチエイジングの黒デリも

bar

企画を通す力が素晴らしい。今度、裕美さんと一緒に、とある電車のお仕事をさせていただきます! いやもう、楽しみ。

11539616_912662785446650_455300954640277278_n

「はじめての純米酒」は、いつもは平日の夜、開催が多いですが、珍しく日曜日の明るい3時からで新鮮でした。

オンジャパンカフェ

初めてさんの純米酒セミナー」来月は7月18日開催です!

~純米酒のミッドサマー的楽しみ方~

Jul. 18, 2015 (Sat.)
場所:
OnJapan CAFÉ〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-8-1
時間:
17:00-19:00

夏はやっぱり冷たいビールや爽やかなカクテル、という皆さん!キリっと冷やしたすっきり純米酒やシュワシュワ泡の純米酒、ラムの代わりに純米酒を使ったJUNモヒートなどいかがですか?

夏バテお疲れモードの胃腸には、ホッと温かいお燗酒を。お腹からじんわり温まりますよ。

夏はいろいろな温度でお酒を楽しめる、純米酒ラバーズにとっては「待ってました!」の季節なのです。そんな夏ならではの純米酒の楽しみ方をたっぷりと。もちろん、珠玉のおつまみも登場。純米酒をますます好きになること間違いなし!です。 :-o

●お申込みはHP・イベントページから

http://cafe.onjapan.tokyo/jp/

On Japan Cafe

〒150-0001 東京都渋谷区神宮前 6-8-1

TEL:03-6434-1228

Free wifi / non-smoking


Topics: event, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc