Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 6月28日OnJapanCafeは梅純米! | Home | 8月28日は「美酒王国・秋田」清酒マイスター講座 »

福井県の樹上完熟、黄金の梅で梅干し!

111

福井県の佐々木京美さんに昨年、教わった福井県産「黄金の梅」今年は3kg!京美さんから譲ってもらいました。
香りが、あま〜い桃×杏です。梅は完熟すると、青酸がなくなり、そのまま食べておいしい。それくらい果肉があま〜く熟しております。
やわらかないい香りに包まれて、計量中から幸せタイム!
今年は梅を50度洗いにしてみました。
京美さんに教わった通り、300gに塩50gで作製。ビニール袋で漬けるので超スピーディな作業です。狭いスモールハウスにはこの作り方が大助かり!
塩は、なずなの塩、酵素塩など3種類で試しました。いやはや!出来上がりが楽しみです!(^.^)

福井県の佐々木京美さんに昨年、教わった超簡単でおいしい梅干し作り。素材が良ければすべて良し!を目の当たりにしました。梅は福井県産「黄金の梅」で樹上完熟したもの。今年は3kg!京美さんから譲ってもらいました。

●2014年 http://www.yohkoyama.com/archives/67603

香りが、あま〜く桃or杏です。梅は完熟すると、青酸がなくなって、そのまま食べられるほどです。果肉があま〜く熟しております。

11665392_912661255446803_8374763821008253842_n

なんとも簡単な梅干しレシピ!完熟の黄金の梅300gを計量します。容器はファスナーつきのビニール袋!アルコール殺菌の必要ナシ

梅は50度洗いしました。

11692768_912661272113468_3200675511648628233_n

そこに自然海塩を50g加えます。

やわらかなフルーツの甘い香りに包まれて、計量中から幸せタイム♡

300gに塩50g。ビニール袋で漬けるので超スピーディ。我が家のようなスモールハウスには、この作り方は大助かり!

11698797_912661192113476_115640365745356458_n

塩は、「なずなの塩の釜炊き、「なずなの塩」の天日塩、サラサラとパウダー状になった「酵素塩」の3種類で試しました。毎日、袋を触って塩を平均にします。

完熟の梅は日持ちがしませんが、その分、こたえられない風味があります。また、この梅で漬けた梅干しは赤紫蘇を使ったような濃い紅色に。京美さんいわく「もともとは梅だけで漬けていて、青梅を使うようになってから赤紫蘇を使うようになったのではないかと思います」

水分(梅酢)が出たら、土用干し。

本当に超簡単で、思い立ってすぐできる!こんな簡単でhappyな香りに包まれた梅干し作りなら、誰もがやってみたい!と思うんじゃないかしら。

いやはや!出来上がりが楽しみです!

●佐々木京美さんのblog
完熟梅で作る<ジップロック梅干し>

http://blog.ishigama.com/archives/5728


Topics: cooking, お取り寄せ | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc