Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 森谷家の御馳歩「あんだらしたいい味」 | Home | 上質な酒には「杉」が関わる »

厳選日本酒手帖

jpeg

とうとう発売になりました!

おかげさまで「厳選日本酒手帖」アマゾンの部門別一位になりました。

スクリーンショット 2014-11-15 10.18.01

スクリーンショット 2014-11-15 10.26.18

ありがとうございます!

71E4RE1v-TL._SY75_CR,0,0,75,75_71HZXLrroqL._SY75_CR,0,0,75,75_71QmRmMcy2L._SY75_CR,0,0,75,75_71VKJkSFWML._SY75_CR,0,0,75,75_

この本は、手帖サイズの小さなハンディ本ですが、小さい中に思いをぎっしり詰め込んでいます。

71E4RE1v-TL

お酒は、米から真剣に考えた酒蔵の純米酒を紹介。米から造る日本酒は、この国にとって深い意味を持つこと。田んぼだけではなく、山の杉も重要な役割をしていること。農業、林業、窯業まで、伝統産業が深く関わる日本酒。少しでも興味を持ってもらえたらと願って編集しています。

71HZXLrroqL

とはいえ、誌面がまるで足らずで、ご紹介したいお酒全部とはいきませんでした…。

71QmRmMcy2L

何かの機会に見ていただければ幸いです。

/何かの機会に見ていただければ幸いです。

●竹鶴酒造さんでの訂正

広島県・竹鶴酒造さんの商品で、通年商品にも関わらず、販売期間が6〜8月と記載されたお酒があります。赤字修正が反映されなかったもので、通年商品の間違いです。申し訳ありません。ただし、今、大人気銘柄のため、お待ちいただく場合があるかもしれません。

竹鶴の石川杜氏のお言葉は、毎回はっとさせられることばかり。常に「酒とは何か」を考えさせられます。今回の本で、寄稿していただきました。 竹鶴酒造のこと、石川杜氏のこと、あらためてご紹介します。

/

●英語でひとこと

この本を編集するにあたって、酒蔵さん、酒販店さんにアンケートをお願いしました。それが面白いので、誌面に掲載できなかった情報を少しずつ紹介していきます。

じつは、推薦するお酒について、皆さんに「英語でひとことでいうなら?」を答えていただいのですが、それを読んだネィティブのプロ翻訳者が「???」と。これでは意味が伝わらない…と。校了日前日に、全部外すという事態に。デザイナーの木村さんには、本当にご迷惑をおかけしました。ひとことで表すのは面白い!と思ったのですが…企画倒れの巻。m(__)m


Topics: 日本酒手帖2014 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc