Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 森谷家の御馳歩・菊の花 | Home | 厳選日本酒手帖 »

森谷家の御馳歩「あんだらしたいい味」

ひとつ前のブログの続き。天の戸・森谷杜氏にお料理についてお聞きしたこと(以下の赤字部分は杜氏に伺った言葉)酒肴のヒントがいっぱいです!
●天の戸さん訪問記→ http://www.yohkoyama.com/archives/44152

うちのお袋様は
「あんだらしたいい味」とよく言います。

丸みのある整った味付のことです。
「まったり」に近いと思います。
糀、みそ、酒かすを使うと、そういった味付けの料理ができるようです。

R0249631

かっこ・さしすせそ

◎ アスパラ、長芋の〈浅〉粕漬け 森谷亮子作

R0249647

酵母たっぷりの酒香寿を食べてもらうのが目的で考えました。
つまりまぶしたまま洗いません。氷温貯蔵の板粕を使います。
アスパラはお湯をくぐらせ、長芋は皮をむいて二つに割って漬けます。
味噌1に対しかす3ぐらいで砂糖をちょっと入れ、味醂でゆるめます。
他のいろんな野菜が可能です。

◎ ナスのかすまぶし漬け 森谷タマ 作

R0249661

糀とご飯でつけたナスに熟成かすをまぶします。

この時和芥子を使うことで風味が良くなります。
お茶うけにはお好みでお砂糖をちょっと使います。

R0249671

セロリも美味!

◎ 5年ものカリフラワーの粕漬け 森谷タマ作

R0249659

国宝級の迫力!

R0249686

R0249688

◎ 5年ものカリフラワーの粕漬け 森谷タマ作

R0249690

カリフラワーは大きいものは1/4、小さいものは半分にして、強めに塩漬けします。
それを十分旨味ののった熟成かすに漬けます。
カリフラワーの塩分を酒かすに移し、入れ替えにかすの旨味を染み込ませます。
塩分と旨味のやりとりです。それをかすを取り替え五回繰り返します。
カリフラワーは酒かすエキスの塊となります。

R0249677

漬け込みに使ったかすも美味しくなるので、チーズに絡めてみました。

R0249681

お好みで水で溶いたワサビをかけても美味しくいただけます。

R0249635

R0249656

R0249706

歩いて集めた地の素材を、地の発酵調味料で料理。

だから、地の酒(半径5kmの米と酒!)天の戸に合うわけです。

森谷家の「ご馳歩」でした! :-o

そしてひとつ前のブログで紹介した芸術的な飾り巻き寿司

◎ とらかわ花巻寿司 森谷亮子作

R0249655

小麦粉、牛乳、砂糖を使った、ふっくらした「虎かわ玉子焼き」でお寿司を巻きます。
薔薇、椿、桃の花です。
彩りの野沢菜やヤマゴボウが食感もよくします。
寿司ご飯は、あきたこまちに、その1/4のもち米を加えます。
一升の米に対し一合のお酒を使います。
おいしいお酒を使うとおいしい寿司飯になるようです。
今回は、「美稲」を使いました。

Topics: cooking, 日本酒, 日本酒手帖2014 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc