Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 料理通信8月号「夏の酒と、つまみ」 | Home | フローズン純米酒 »

ポップアップかまぼこバー

10435900_735511109828486_5452060080319500928_n

ふわ〜んとパステルかわいいこれ、カマボコ!

料理通信8月号で「かまぼこ」記事あり。かまぼこは、お酒にあう&おつまみアレンジ発展系で変幻自在!と……でも、そうは言っても「かまぼこはかまぼこよね〜」と、漁港生まれの自分はどうなのかなあ?と思ってました 8-)

ですが、かまぼこイベントに参加して、おおいに見直しました!

料理通信主催の銀座・ロックフィッシュ 間口一就氏が店主をつとめる「ポップアップかまぼこバー 芝浦店」20140720

イベント内容は↓

■ 利きかまぼこ: 数種類のかまぼこの食べくらべ
■ 夏の酒とつまみ: 間口氏がつくる「絶品! かまぼこつまみ×日本酒&ハイボール」の試食と試飲
■ かまぼこづくりトークセッション: 鈴廣かまぼこ職人(一級技能士) × 『料理通信』副編集長による、「かまぼこの魅力」についてのトークセッション

◯利きかまぼこ:3種類のかまぼこ食べくらべ

◯夏の酒とつまみ:間口氏がつくる「絶品! かまぼこつまみ×日本酒&ハイボール」の試食と試飲

◯かまぼこづくりトークセッション:鈴廣かまぼこ職人(一級技能士)×『料理通信』副編集長による「かまぼこの魅力」

天然素材が信条という鈴廣かまぼこさん。↑上のパステルカラーの「色いろは」も全部天然色素という

10556470_735511186495145_2779524980415597049_n

きき酒ならぬ、ききかまぼこ3種類! 初めての経験

超特選蒲鉾 古今 2上小板蒲鉾 3小田原っ子

いただきました! =全部おいしい

え〜っと、ワタクシは一番安い「小田原っ子」デンプン入りで充分ということがわかりました(笑)

写真

君嶋屋の君嶋哲至さん「ききかまぼこ」全問正解!さすがの舌です。

10378081_743401469039450_4635099365034588031_n

左は料理通信の曽根清子さん、右はいこまゆきこさん。手にしているのは純米吟醸ソーダ割り☆

_______________________

かまぼこが板についているのは、見てくれだけでなく、保存の上で非常に重要という。「食べかけも必ず板つきのままで」と。詳しくは→●かまぼこの保存方法

10565222_735511959828401_6768854976555902368_n

さて、お待ちかね!

間口氏考案の ”かまぼこおつまみ” ひとつめは「ザーサイ蒲鉾」マヨネーズであえた一品。

それに合わせたお酒は、奈良県の酒蔵「風の森」純米吟醸「しぼり華」をソーダ割り+レモンスライス添え。なんと〜も爽やか! ソーダで薄めてますが、酒の味がしっかりしているので物足りなさナシ

10483163_735511166495147_7297650401649369974_n10014539_743401525706111_3960811253308066680_n

料理通信スタッフはブルーのTシャツ着用。働く鳥山祐加子さん。右は鈴廣かまぼこの新製品。キャンディ包みのかまぼこ!

10513382_743399722372958_8270113098554301426_n

ハイボール製作中の間口氏!

10418883_735511989828398_976141829168618938_n

そして、二杯目は発泡にごりの純米吟醸酒「獅子の里 をロックで。こちらも爽やかで飲みごたえあり! これには、山形県の郷土料理”だし”をからめたかまぼこが。

10376832_735511126495151_4574478109272113686_n

使用した2本の日本酒。左が奈良県の酒蔵「風の森」純米吟醸「しぼり華」。右が石川県の酒蔵「獅子の里 鮮」ブルーボトルです。そのお隣は……グッちゃんです←物知りです。

10553332_743401562372774_5696875818955949474_n写真 1

お酒は君嶋屋さんで購入可

10406561_735511153161815_749141975361824991_n

鈴廣かまぼこの原材料は天然素材のみで、人工的なアミノ酸ではなく魚醤を使用。

かまぼこの原材料でカタカナ語がないのは珍しい!

10447144_735512146495049_6570645279547223335_n10556470_735511186495145_2779524980415597049_n

かまぼこ職人の一級技能士であり製造部・部長の神(ジン)兼智さん。かまぼこのことならなんでもござれ!

R0250099

お客様創造本部マーケティング課・課長の小川典江さんから「かまぼこケース」のプレゼント説明!かまぼこを板つきのまま冷蔵庫で保存するのにピッタリな専用ケースという。いろんな専用があるもんです

10483233_735512123161718_4872597284868926157_n

右は料理通信の伊東由美子さんです。鈴廣の方みたいに法被決まってます。

いや〜っ、行ってみたくなりました!かまぼこのテーマパーク

鈴廣かまぼこの里

それにしても、かまぼこは日本が誇る加工食品ですね。知らないことたくさんあり。

かまぼこQ&A

かまぼこの栄養

おいしい厚さは12mm !(ゆえに、12mmカットで、1本10等分だそうです)

へ〜〜〜!

かまぼこって!便利。切るだけで簡単。つまみにアレンジ可能。

ついつい、スーパーで「小田原っ子」をリピート買いしちゃいました(単純脳)

それにしても、日本人の発想、技術は素晴らしいです☆

R0250094


Topics: event, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc