Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 玉川温泉 | Home | 羽後町さなぶりもてなし料理 »

玉川温泉2 癒しの日本酒

P6070863P6081048

玉川温泉続き。というわけで、かねてより念願だった本家本元!岩盤浴へ。散策と座りで楽しみました。館内に岩盤浴施設があり、強酸性の源泉ともども体験!

宿入口にナマハゲさんWelcome。うぉーっ泣くごはいねが!

十和田八幡平国立公園 ・・玉川温泉園地自然研究路

P6070884R0240529

玉川温泉正面玄関。部屋を開けると、このように布団が畳まれてセット

P6070886

階段の踊り場に掲示板あり。お風呂の時間、食事や新製品、ゴザの管理など、お知らせ色々

P6070887

「おもてなしスタッフ募集」というのは、湯治をしながら、スタッフとして働く場を…。このシステムはいいですね。真剣に見入ってしまいました :-o

とある壁を見たら、

やや!

P6070890

思いがけない文字を発見

「支配人のワインセラー」??

P6070891P6070893

「ブルゴーニュ  ピノ・ノワール」「メルロー オーガニック」ですと!?

がん患者さんが多いと聞く玉川温泉だけに、お酒が充実しているとは思いもよりませんでした。

レストランはカフェテリア方式。

食堂に入る前に、手をきちんと洗うよう指示があります。アルコール殺菌剤も随所に置いてあります。

入ったらなんと!

驚きのボトルがズラリ★

P6070894

じゅ、じゅ〜よんだいに、だっさい! 8-O

我が眼を疑いました。あのこの、玉川温泉で十四代や獺祭のボトルを見るとは……これはいったい?


P6070896

BARコーナー。本日のお酒は浦霞の季節限定の純米生酒、そして雪の茅舎がリストオン

P6070895

十四代の左側に、「雪の茅舎」「美酒の設計」

下の段には

P6070924

お燗酒用の黒龍寶剣輪田萩の鶴天明黒牛小左衛門酔鯨鍋島、黒龍・・・

銘醸酒揃い!

P6070922

手に入りにくい獺祭ズラリ。
BARコーナーのスタッフにお話をうかがいました。

やまよ「ご病気の方が療養目的にこられるイメージが強い玉川温泉なので、こんなにいいお酒が揃っているとは驚きました」

玉BARスタッフ「はい。確かにご病気の方が多いのは事実です。皆さん、かつてはいいお酒を楽しまれてきた方が多かったと思います。湯治のあいだ、いいお酒を少しでも楽しまれてはと思い、美味しいお酒を集めています。飾っているのは、中身が空っぽの空き瓶です。銘柄はそのつど変更します。先日の獺祭フェアは、皆さん大喜びで(笑)大人気でした :-o

「他にもまだまだありますよ」

と別のコーナーを見せてもらうと

そこには!

P6070927

田酒、喜久泉山本あざくら、仙禽、久保田手取川、謙信、天狗舞常きげん

P6070900

ラインナップに「仙禽」が入っているのがツボにはまりました。

「仙禽もあったのですか!」

「はい。来月は而今も入ります(笑)」

P6070928P6070929

秋田の日本酒で乾杯!「雪の茅舎」は高橋杜氏にお会いして銘柄を選んだそうです。ビールはエビス。

「日本酒で乾杯推進会議・秋田大会」平成26年10月11日(土) 開催

お料理のこと

P6070898

お米は秋田県産「あきたこまち」白米と玄米が選べます。

P6070899

小鉢は3品をチョイス。プラスする場合は追加料金を払えばOK
ギバサ、わらび、きんぴらごぼう!嬉しい

P6070901

メインは肉、魚、菜食が1品ずつ用意されています。豆腐のステーキをチョイス

P6070904

サラダとご飯と味噌汁はおかわり自由

P6070908P6070915

豆腐のステーキ わらび

P6070912P6070914

きんぴらごぼう ギバサ(海藻。新潟では銀葉草といいます。日本海側は言葉が違いますが、どこでもありますね)

P6070906P6070910

あきたこまちの玄米 わかめと油揚げの味噌汁

P6070911P6070920

サラダはレタスとトマトとカイワレ。玄米にぬるぬるギバサとわらびをのせてみました。

P6070917P6070903

せっかくなのでおすすめの日本酒とラングドックの赤を注文。お話をうかがったスタッフです。

P6070931

窓の向こうに見えるのは湯治棟。

カラスかあで夜が明けて(館内の岩盤浴施設は朝3時から〜)

朝食time

P6080941

朝は全部自分で取り分けるビュッフェスタイルです。お粥があったので、玄米とハーフで楽しみました。

P6080945

わたくしはお肉が苦手なので取りませんでしたが、ハムにソーセージに卵焼きもあって、なかなかボリューミィ!

P6080934P6080948

ひじきにおひたしに、キャベツの千切りもてんこ盛り。岩泉ヨーグルトに牛乳も。隣のマダムは牛乳を「おいしいわ〜♡」といって3杯もロンググラスでおかわり、ヨーグルトもおかわりしていました。おいしいからとはいえ、ちょっと飲み過ぎだーっと思いました(いいませんですけど)ヨーグルトは濃くて確かに美味★ 苦言をいうなら梅干と漬物が市販品すぎました…。塩もみでいいのに…。

売店へ

P6080952P6080953

岩盤浴グッズが揃います! 地酒も各種。十四代と獺祭はありません(それにしてもあの銘酒の数々、どこで入手したのでしょう)

P6080968P6080969

湯治の方向けの料理素材、おかずもいろいろ。海苔の佃煮に、早く火が通る凍み豆腐

P6080958P6080962

玉川名物のきゅうりの1本漬け。旬の山菜「みず」「ふき」「うるい」「山うど」も

P6080961

自炊が楽しめそうです

P6080970P6080971

津軽塗り。調味料、飲み物、缶詰

P6080972P6080973

掲示板で紹介があったトーストとエスプレッソコーナー!セルフです。右は郷土のおやつ。

P6080974P6080975

おぉ〜温泉の飲用カップもあります。温泉は強酸性なので、かなり薄めないと酸っぱくて飲めません(歯にも悪いという)。ゆえにガイドラインつき!

P6080976P6080977

燻製卵、バラとパック売りあり。パンとエスプレッソは200円ずつ。セットで注文すると50円引き。

P6080978

商品取扱のお土産地図? 秋田がもっとあってもいいかも

P6080980P6080985

いやはや、凄いところでした。翌朝も散歩

R0240535

焼山は生きている! みんな生きている!

R0240541R0240540

北投石を盗むイケナイ人がいるらしく「ハンマーの音がしたら夜中でも連絡を」という看板も

P6081003P6081004

そして岩盤浴HOUSEに近づくと

P6081004

HOUSE の背後に、パラソルが

P6081005

P6081006

硫化水素ガスが噴出の危険区域の前です。


岩盤浴の楽しみ方は各自さまざま。

ボッコボコ噴出する「大噴」の前でされる方や、北投石スペースでされている方、神社の前の方も。

それぞれがそれぞれに居心地のいいスペースを見つけているのでした。

P6081007

学びました! ゴザ、バスタオル、身体にかけるもの。リラックスウエア、日差しを防ぐパラソル!

水、本、サングラス。なおsoftbankは圏外です。

P6080979

駐車場が満杯になるほど、皆さん、全国から目指して訪れます。

また行きたい! 生きたい!玉川温泉!

P6070896P6070895

いろいろ驚いたことが多かった玉川温泉ですが、いいお酒は、人をニッコリ楽しくさせる力をもつ!ということ。

「少しでも、リラックスして楽しんでほしい」

その気持ちが、あれだけの美味しい日本酒を揃える原動力に(支配人が個人的に好きなのかもしれませんが!)

「え〜このお酒があるの?(嬉)」とボトルを楽しそうにしげしげと見ていく方が多かったです。そして笑顔!

ラベルを見て話がはずむお酒!

気持ちが上がる、アゲアゲになるお酒 :-o

心が通う日本酒!

元気を取りもどす日本酒!

そんな日本酒の力を改めて知った次第です。

鎌田實医師 なぜ玉川温泉に全国からがん患者が集まるのか “奇跡の湯”玉川温泉の至福


Topics: ご当地もの, 旅館・ホテル, 日本酒 | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc