Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 鶴の湯温泉 | Home | 玉川温泉2 癒しの日本酒 »

玉川温泉

P6080982

玉川温泉の写真もまとめて紹介

宿は玉川温泉と新館の新玉川温泉湯治館そよかぜMAP)の3施設があり、今回泊まったのは迷路のような玉川温泉旅館と自炊部とありますが一泊だったので旅館にしました。

お目当ては、地熱が高い岩場! いざGO!

皆さん、myゴザ持参

P6080983

十和田八幡平国立公園 ・・玉川温泉園地自然研究路

P6080981

歩いていくと、あちこちから、モアモアと

P6080984

蒸気が噴出するのが見えます。

P6080991

岩ゴロゴロ

P6080993

台湾の北投温泉で発見された鉱物。日本では玉川温泉だけ! 微量の放射線を出すそうです

P6080994 P6080998 P6081000

皆さん、それぞれ好みの場所で岩盤浴time

P6081002 P6081003 P6081004

P6070788

激しくボコボコいっているのは「大噴」

焼酎モロミのように、ボッコボコと音を立てて沸いています。熱気スゴし 8-O

http://youtu.be/HHGsI6U2y_8

P6070786

大噴

温度98℃、pH1.2という強酸性!

塩酸が主成分で、毎分8,400リットル噴出。一ヶ所からの湧出量は日本一だそうです。強酸性を中和する前は「玉川毒水」と恐れられ、農業に適さず、田沢湖のクニマスが絶滅したことでも知られています。

詳しくは↓

玉川毒水

R0240535

生きている山!を実感

注意書き

P6070795

見えてきました岩盤浴HOUES

P6070797

3棟あります。

P6070798

岩盤浴HOUSE入口

P6070800

外でゴザ+寝袋で過ごす方も。思い思いのスタイルです。

P6070802

ゴザやタオルは売店で販売しています。ただし売店17時でピタリと閉店。要注意(自分)

P6070805

白い蒸気は硫化水素ガスを含み、目がややチカチカします。

P6070807P6070808

岩に触ると熱い!

P6070810

ちょっと危険かも〜っとドキドキする看板。

目もチカチカになりますが、この看板のまん前で岩盤浴されている方もいてビックリ

P6070821

危険地帯からちょっと離れて、温かな岩の上に座ってみました。汗がジンワリ。

暇なので、なんちゃってピラティスのポーズ :-o

P6070826

それにしても、植物がまったく生えていません。岩場そのもの。

周囲はグルっと探索できるように遊歩道が整備されています。

いざ探検!

P6070835

その先にモクモクの激しいところが

P6070836

注意書き看板があちこちに立っています。つい、奥へ奥へと入りたくなるもの

P6070850

うぉーっ。噴気孔から元気いっぱい噴出中!黄色はイオウ分が固着した結晶だそうです。

P6070852

火山性ガス、100℃以上の高熱。有毒ですよ。有毒。

P6070854

なんといいますか、荒涼たる……賽の河原風

P6070856

岩場からシューッ

P6070857

ちょっと小高いところに登ったら、植物が生えてきました

P6070863

上から見下ろしてみました。シューッ シューッ

P6070866

反対側遊歩道から岩盤浴地帯を望む

P6070867

植物が生えているところに「温泉地帯の植物」案内が。

厳しい条件に耐えられる植物のみ!

P6070872

イソツツジさんです。清楚な白い花が可憐で、ホッとしました。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%BD%E3%83%84%E3%83%84%E3%82%B8

http://blogs.yahoo.co.jp/kouyu_kikaku1116/746965.html/

P6070876

こんな感じで、岩場に群生しています。

P6070878

出口に近づくと植物も増えてきます。

ちょっとしたこんなスペースや

P6070879

薬師神社の前で、岩盤浴されている方もいらっしゃいました。

ホッとするのかもしれません。

いや〜想像以上の凄いところです。

つづく


Topics: ご当地もの, 旅館・ホテル | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc