Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 朝カル講座「八十八夜に楽しむ純米酒」塩茶がお酒にあう | Home | 掛川の人はお茶で健康長生き »

朝カル講座「八十八夜に楽しむ純米酒」産地と米を味わう

IMG_4247

ひとつ前のブログ続き。というわけで、朝カル講座で「八十八夜に楽しむ純米酒」特集。

お茶の新葉の天ぷらや

IMG_4148IMG_4190

シラスの酒蒸し緑茶風味、塩茶などを、そのお茶の産地の純米酒と合わせました

IMG_4215IMG_4254

ひたし豆の緑茶風味バージョンも!

”お茶をからめた”おつまみ+お茶+お酒です

・・・・・

産地の特産品同士も相性がいい!

というわけで

こんなおつまみも作りました。

「子メロンの塩麹漬け」

IMG_4286

静岡型の酵母は、品のいい高級メロンを思わせる香りがあります。

こんな生産者さんも↓

●blog メロンの気持ちがわかるから!名倉メロン農場

というわけで、メロンもあう♡
小さな生の子メロンを塩麹で漬けた一品。今回の塩麹は栃木の天鷹酒造さんのお酒を使った「酒塩麹」を使用。この塩麹は、粒がなく、とってもクリーミィ

IMG_4346

●子メロンの塩麹漬け

作り方

スイカのように6等分にカット。ビニール袋に入れ、そこに塩麹を加えて、よくまぶす。冷蔵庫で一晩以上おく。それだけ! ど簡単(笑) 皮ごとおいしいです〜 :-D

IMG_4318

そして生の親!?メロンも。これが、静岡の上質な純米酒に意外にいけるのです!

お米の違いを学ぼうと掛川市土井酒造場さんの純米酒を米違いで楽しみました。

お茶は、掛川は深蒸し茶が有名ですが、今回は中でも、世界農業遺産の茶草場農法の深蒸し茶を!

IMG_4353IMG_4357

開運さんの純米酒。まずは静岡県オリジナル酒米「誉富士」の純米吟醸。すっきり清涼感ある飲みくち、キレも抜群。人気ありました!

IMG_4394IMG_4396

岡山県産の酒米・赤磐雄町を使用した「開運・雄町」。ふくよかでグラマラスなタイプ。「これが大好き♡」というマダムも。はっきりと違いが出るお米です

IMG_4404

開運・純米吟醸 赤磐雄町の裏ラベル☆

IMG_4414IMG_4418

同じ蔵元さんで、お米違いをさらに。「開運 純米吟醸 山田錦 火入れ」こちらは火入れタイプです

IMG_4438

同じ山田錦でも、こちらは「ひやづめ」。1回火入れで、フレッシュさをキープしたタイプ。お米でも違いますし、火入れの仕方でも変わってきます。日本酒は面白い!

そして、いろいろな相性を探るおつまみプレートその2

IMG_4311

ここからは好きに飲んで合わせて、食べてから飲むとお酒の印象がまた変わります。

ホタテの酒蒸し、タタミイワシ、えのき茸の酒炒り、静岡県産カツオなまり節は味噌、粒マスタードなどでしっとり味つけ

IMG_4314IMG_4455

そして、最後のお酒は「喜久酔・松下米 純米大吟醸」

IMG_4297

松下明弘さんが育てた山田錦です!

●その昔、松下さんの田んぼを訪問。その時の松下語録をまとめたブログ→「山田錦!こんなに面白い米はないね。欠点だらけ! わがままで作りにくい。どうなるかわからない。ましてや平地の暑い静岡でね!」松下米は一反あたり5俵半の収穫量。それ以上増やす気はないという

IMG_4295

その松下さんの完全無農薬栽培の山田錦を使った純米大吟醸。クリスタルのような透明感、クリーンで繊細な味の喜久酔・松下米バージョンです。

その松下明弘さんが本を書きました

ロジカルな田んぼ

山田錦もいろいろであります!!!


Topics: 日本酒, | コメントは受け付けていません。

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc