Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 王祿を飲む 楽で飲む | Home | 筒styleのイカとパン »

8月に食べたもの記録

8月も終わってしまいました。

とびきり暑かった今年の夏。実家から夏野菜がたくさん届きました。キャベツ三昧が終わったと思ったら、トマトとナスときゅうり三昧。

とはいえ、シーズンが終わってしまうと、夏野菜たちはまったくなくなるわけで、季節の移り変わりはきちんとしています。

IMG_8888.JPGIMG_8911.JPG
左)トマトが大量に届くとあせり、そんな時はそのまま煮込んでFreshトマトソースに! 贅沢だなあを感じる瞬間。この時は完熟オリーブの塩漬けを入れています。

右)冷たいパスタを食べたい日もあり、そんな時はトマトをサイコロに切り、タマネギとにんにく、バジル、オリーブオイル、気分で柑橘汁、塩少々でマリネ。冷製パスタもいいもんだ!ときたもんだ。そんなある日の昼ごはん。HOT & COOL 両方。

IMG_8920.JPG

父が作る紫タマネギ、今年も大収穫。 

グリルでよく食べました。固茹でしたじゃがいもの上にタマネギをのせて、パセリぱらり、塩ぱらり、オイルたらりでオーブントースターで焼く。夏野菜はそんな簡単調理で充分おいしい!

IMG_9653.JPG

夏の野菜といえば、茄子!

IMG_1385.JPGIMG_1245.JPG

焼き茄子の頻度が一番高かったですが

塩もみwith紫タマネギ。スライスしてオイル蒸し焼き、生姜醤油で、という日も。

IMG_1398.JPG

月末の雨が多い日は、味噌でこっくり煮てみたり。

 
”手堀りあさり”なる飛び切りのあさりもいただきました。

IMG_1055_1.JPGIMG_1253.JPG
汁で、パスタで。あさりのだし味にびっくり。貝の底力を知る。

IMG_1382.JPGIMG_1237.JPG
きゅうりを食べる。白梅酢をよく使いました。
鰹を食べる。タマネギと青じそ、生姜の方が多い。野菜を食べるために食べる!?

IMG_7817.JPG
ズッキーニの上にトマトをのせてグリル。ズッキーニにトマトの汁と香りがうつってそれは夏の味。

さて、この夏、我が家族がマスターしたのが、桃の切り方です。

IMG_7840.JPG
ある日、まるで何事もなかったように、皮をむいた
まん丸の桃をお皿にのせて出してくれました。よく見ると切れ目があり、ひと切れとると、はらんと開いて写真のように。もちろん種が取ってあります。いつの間にマスターしたのか謎。桃は越智桃園の清水白桃です。果肉が厚く、やわらかな甘み、そして高貴な香り。おみごとです。

とはいえ、普段はお菓子も果物もまったく食べないやまよ。食べるとてきめんに左足が痒くなります。甘い陰性にすこぶる弱くなりました。自分で買うことはまずありません。いただく時は少量を大切に、がモットー。

夏素材の皆さん、ごちそうさま!

IMG_1409.JPG
飲んだお酒の一部。真ん中の瓶、弁天娘の一升瓶、五百万石は名古屋の小島さん、槽汲は木村さんからのプレゼントです。ありがとう!弁天娘は鳥取県が誇るホープ! いい味出してます。奈良漬けは甘くて苦手でしたが、ここのは別格「酒蔵の中で二年に渡る歳月と、五回に及ぶ漬け替えこれがミソのよう。しかもいいんですか?という良心的価格。機会があれば是非お試しを。

右から2番目。マヴィのオーガニックワイン「シャランテ」(コニャック地方)の白は極辛口でお気に入り。今年は微発泡して(しまい)、たまらないおいしさでした!

静岡は磯自慢、喜久醉など、きれいな美酒が多い県ですが、若竹屋の「始郎」も良くてびっくり。県全体のレベルは日本一? 山形も高いですね。静岡、山形オソルベシ。濾過に頼らない、香り系の酵母に頼らない高品質のお酒が増えて嬉しい限り。

秋はひやおろしの季節。こちらも楽しみ! 


Topics: 未分類 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc