Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 尾鷲ニューポートホテル | Home | GREEN EXPOで懐かしい対面 »

尾鷲のめはりと豆狸

IMG_1304

大好きな「飛鳥たかな生産組合」の組合長、中田早姫美さんに会いました!

「いくつになっても姫でございます〜♡」と、いつもキュートな笑顔。

たかなを栽培して、漬けています漬けているのは早姫美さんをはじめ、全員女子!

IMG_1315IMG_1320

すぐ食べられるようにと、めはり寿司にして持ってきてくれました!生き返るおいしさ!

こちらのたかな漬け、使っているのは塩だけなのです。天然の辛みがあるので、唐辛子も使っていません。もちろん保存料、化学調味料などは無添加。

IMG_1321

早姫美さんと玉さんと3ショット。ごちそうさまでした!

IMG_1312

こちらのたかな漬け、お取り寄せできます。その値段、100g(7〜8枚)入って1袋210円。 安すぎます。

「ちっとも、もうかりません(笑)」

280円でも300円でも充分いけると思う、良心的すぎる価格です。

IMG_1285

濱中朋美さん。右は漁師のアイドル(自称)県庁技師の高崎さん。

IMG_1286

とあるプロジェクト進行か!


そして尾鷲夜ごはん。町で一番というお店へ。

IMG_1371

割烹 豆狸

IMG_1368

献立が木の札に書かれて店の外に飾られていました。

IMG_1369

IMG_1370

魚が名物という。期待大!

IMG_1377

「きのこだよ!全員集合」と名付けられた一品。目の前で火を入れてくれますが

「8時までは火をつけへんですわ。冗談ですよ!」とおかみさん。

わはは。楽しいお店です。って、若者には通じてませんでした。

IMG_1380

おつくり。鰹、鮪、鯵、いさき

IMG_1383IMG_1387

地酒の元坂酒造「ヤーヤ」をいただきました。その後、「大山」へ。珍味勉強中なので鰹の塩辛を注文。

IMG_1389IMG_1394

「豆腐のにぎり」があったので、どんなものか注文。豆腐が寿司飯代わりになってました。握りというより、豆腐のせ!?

IMG_1401IMG_1391

本日の焼き魚は特大かますの塩焼き。香ばしくて身がふっくらとして美味。

最後はお茶漬けで〆。

IMG_1402IMG_1408

漬物茶漬けにしました。別に漬物の小皿がついてきましたが、茶碗内とまったく姿形同じ顔ぶれの茄子、たくあん、たかなで、ちょっと複雑。他の具にすればよかったかと。たかなは早姫美さんとこのでした!

(右)温厚なおかみさん。

店を出るときに、カウンターに置かれたホワイトボードを見たら

IMG_1409

「がし」

なんざますか! がし!?

IMG_1414

こちらが「がし」。カサゴの地方名のようです。

「もじゃこ」にも興味津々。わかっていたら頼みたかった。

聞けば、食事中に話題になった「ガスエビ」(LPガスの匂いがするというエビ。ほんまかいな)もあったのだとか。

ガスエビを食べさせたいと言っていた山戸さん「あー、聞けばよかった。残念。しょんぼり太郎ですわー」

「そういえば、この品書きを見せなかったわねぇ」と奥さん。ホントですよ。見せてくださいっっ。

「カウンターなら話しながら、なんでも注文に応じますよ〜」とマメダのご主人。

次回はカウンターだ!


Topics: shop, お取り寄せ, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc