Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« マコモタケが岩美町からやってきた! | Home | 新宿伊勢丹で贅沢な昼酒 »

人気一! 遊佐勇人さんの新たな挑戦

img_4512.JPG
遊佐勇人さんが新しい酒蔵「人気酒造」を立ち上げるという、その応援会にいってきました。場所は浅草の料亭。まずは三遊亭鳳楽師匠の落語を一席。

img_4521.JPG
応援団長として兵庫の小鼓・西山さんがスピーチを。ほめてるんだか、おとしてるんだか、なんだかよくわからない大爆笑な内容。「がんばれ遊佐くん!」

img_4529.JPG
 「人気酒造」は長年
酒造りに携わってきた高レベルの技術者が集まった新しい蔵。普通酒は造らず、吟醸酒以上に特化するという。「吟醸酒では負けません」by遊佐さん

img_4533.JPG
お祝いにかけつけた獺祭の桜井さん、酒販店升本の篠原さん。みんなに飲まされて遊佐さんお顔真っ赤! その遊佐さんが手に持つ1合のおかん瓶も当然、吟醸です。「この品質で210円は採算度外視です」

 img_4536.JPG
会の〆は三本〆めです。
鳳楽師匠からひとこと

「みなさん、最近は ”関東の一本じめ” とかいって一本しか手を打たない人がいますけれど、一本ではだめなんです。
さざんがきゅー。ちょんでまる。九にちょんで丸という字になるんです。これですべてが丸くおさまる。だから三本でなくてはならないんです。最近は間違えて ”さんだんばら” で、なんていうひともいますが、ちゃんと覚えてください」


人気酒造のあるところは、東に阿武隈山系、西に安達太良連峰の山々を望む福島県二本松。二本松には多くの蔵元があったものの昭和初期には高村光太郎の妻・智恵子の生家、長沼家の『花霞』をはじめ、いくつもの蔵が消失。その中にあったのが『人氣』という銘柄。そのままの意味もさることながら”人が気をこめて醸す”と解釈すると、お酒にはとてもよい銘柄。そして、やるからには一番を目指そうと「一」を加え、『人気一』とネーミングしたそうです。


 


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc