Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 塩らっきょうにゾッコン | Home | 人気一! 遊佐勇人さんの新たな挑戦 »

マコモタケが岩美町からやってきた!

らっきょうを送ってくれた川上さんから第二弾!の到着。

今、岩美町をあげて取り組んでいる「マコモタケ」です。

同封のパンフレットには「ドキドキするほど調理で変身するうれしい野菜」(なぬっ!?)と書いてあります。 なんでも沼地や湿地に自生するイネ科の多年生草本で、草丈は2メートル長。食用黒穂菌が寄生することで、茎が奇形肥大して「マコモタケ」になる!のだとか。

img_4766.JPG
さっそく緑色の堅い皮をはいでみると、真っ白なマコモタケが登場。
「やわらかい乳白色の肉質茎」と説明にありましたが、まさにそんな感じ!
まずは塩ゆでにしました。

img_4788.JPG
すぐ、火がとおります。味わいはとうもろこし、ホワイトアスパラガス、エリンギが近いようなほんのり甘い風味。

いけます! 

オリーブオイルと黒こしょうパラリで楽しみました。

img_5149.JPG
オリーブオイルで炒めても良かったです。
天ぷらや揚げ出しも最高だとか。黒穂菌とやら、すごい働きでありますね。

img_5554.JPG
いろんな野菜とも相性よし! これはマコモタケをハーブと塩でしっかり味をつけてグリルし、白菜とさっと蒸すように炒め合わせたのもの。白ワインにぴったりでした。


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc