Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 24BYトップバッターは御前酒 | Home | 朝比奈大龍勢へ・おはたき餅 »

朝比奈大龍勢へ・1

R0130781

世の中にはいろんなお祭りがあるもんだ〜と知った「朝比奈大龍勢」静岡県無形民俗文化財です。2012年10月20日
R0130767

何事かというほど、人がわらわら集まって。テーブルには大きな鍋も

R0130769

いろんなお店も出店。桶に将棋!?

R0130770

大龍勢タオルにおざぶとんっ!
R0130771

うっわー「花火模型」!

この龍勢。火薬の配合や原材料は口伝だという

R0130772

昼の部と夜の部があり。

”打ち上げやぐら”から、各地域のグループが知恵をしぼって作り上げたお手製ロケット☆花火があがるのです。ALL一般人の手作り!!


打ち上げのさいに
「おぉ〜りゅぅう〜せぃい~!おぉ〜りゅぅ〜せぃ~!と、独特の節をつけた口上があり、皆のムードを盛り上げてから、点火!

R0130774R0130780

高く飛べば飛ぶほど良し! その煙の形が龍勢のようだというのです。左の写真、見えないこともない…ような…。
ただし手作りゆえ、低いところであえなく落ちてしまったり不発もあり。高く飛んだ龍勢には大拍手! それが延々続きます。

R0130788

↑朝比奈大龍勢プログラムを熱心に見る女性。皆さんお目当てチーム待ちです。
地元の人には超有名なお祭りらしいですが、その後、県内の人に「君は見たか龍勢を」とヒヤリングしたところ、見た人は以外にも少ない。超地元祭りなんですね!

R0130790

いろんな祭りがあるもんだ〜〜と思いましたね。この龍勢に誘ってくれたのは酒米・誉富士の稲刈の時で、焼津酒米研究会の梅原さん。

R0130794

龍勢のメイキング56日間のパネル展示。2年に1度のお祭り。口上の練習もあるという。ふーむ。こうして受け継がれていく

R0130795

実物の展示も。なるへそ!これが空へ飛ぶ!

R0130797

今年の口上です。毎年、時勢を反映したものがうたわれるそうです。

R0130800

焼津酒米研究会で場所を確保しているというものの、会場が広すぎてなかなか見つからずウロウロ。組によってはノボリもたてて

R0130801

畑が特設会場。P箱にベニヤ板をのせてフラットフロアに。P箱大活躍!ガス台、ちゃぶ台、大きなお鍋…… なんだかスゴイよ朝比奈大龍勢

◯朝比奈大龍勢=次回は2014 年に開催

つづく


Topics: event, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc