Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 朝比奈大龍勢へ・1 | Home | まるごともりのくらの会 »

朝比奈大龍勢へ・おはたき餅

R0130810

というわけで、ひとつ前の続き。焼津酒米研究会の梅原会長に誘われて、やってきました岡部町・朝比奈村!  朝比奈大龍勢wikipedia「龍勢

R0130807

お酒はもちろん酒米・誉富士! 「 誉富士の酒集めました〜〜」という満面の笑みの梅原会長。酒米をつくるだけじゃなく、しかと買って飲み、勉強に余年がない焼津酒米研究会のメンバーです。

R0130805R0130804

肴は大鍋におでんが〜。暖がとれて嬉しい。

R0130838R0130839

そして次々と口上が「おぉ〜りゅうせい〜〜、おぉ〜りゅうせい〜♪ 」ドンっとロケット上昇

R0130840R0130842

あえなく低空でドカン。さよなら〜〜

朝比奈大龍勢・夜の部開始ヽ(^。^)ノ

R0130816R0130818

ヒュルル。こちらも低空で爆発した残念な龍勢…。一同、シーン

R0130820

朝比奈大龍勢のプログラムを持つ焼津酒米研究会の松村輝夫さん。酒米研究会がスポンサーの夜の龍勢は打ち上げ2号、いよいよ次!

R0130821

おっ!口上もオリジナル!

「誉し酒に  酔いしれて  今宵の宴に  花傘舞い 今年も見せます 西の龍」

R0130823

「誉し酒に酔いしれて・・・」焼津酒米研究会が栽培する「誉富士」にひっかけてあります。復興祈願の口上もあります。

R0130853

待合時間におつまみが配られて、皆さん自分が育てた一品を持ち寄ってます。

R0130833R0130854

紫半纏は元酒米研究会メンバーであり、西之谷龍勢連・大石さん。

R0130857R0130860

芹沢酒店の芹沢さんと博樹さん。誉富士の生みの親・宮田先生!

岡部町の酒蔵といったら「初亀」さんです

R0130861R0130866

岡部丸 初亀醸造

R0130876R0130878

いよいよ、ドキドキ! 皆な、固唾を飲んで見守ります

R0130884R0130886

口上がうたわれ、ヒュルルーーッ「あがった〜!いけ〜〜! 」

・・・撮りそびれましたが、そこそこ高く飛んだ龍勢!その降り方は龍のごとく〜

R0130906R0130908

「やった〜〜〜〜っ」やんやの喝采、バンザイ三唱!!!

R0130923

すると即座に「祝い餅」が配られて、いやもう用意バンタン!

R0130936R0130937

口上と打ち上げを担当した紫半纏・大石さんが挨拶に。またバンザイ!

松村さんによると「大石さんは口上のプロ中のプロ。テレビやラジオで紹介される口上は、ほとんど大石さん!名手なんですよ」

R0130942R0130943

良好の結果に雰囲気も満点! よい祭りとなりました。「はい、これから、おはたき餅焼きます!」と梅原会長。おはたき餅ってなんですか〜?

R0130951

おはたき餅とはうるち米の粉で作ったご当地餅だそうです。

R0130955

松村みち代さん作。松村さんママの餅。白とよもぎがあります。一説には”大井川と天竜川の間でだけ食べられているソウルフード”とか。餅米と違ってさっぱり味。粘らないのでお年寄りがノドに詰まることもなく、安全な餅と。もとはクズ米をモッタイナイと生かしたのが始まりだったそうです。今は上等のうるちを使ったり、餅米とのブレンドもあり。

R0130959R0130961

焼いて海苔と醤油でアツアツをパクッ

R0130975R0130981

花火も打ち上げられました

R0130990

打ち上げられたあとの龍勢を見せて回っています。結構大きいです! これを手作りで…ほーっ

R0130995R0130998

ひゅ〜るるる、ドカンドカン、パラララララ

R0130977

田んぼを特設座敷にあつらえた朝比奈大龍勢。田んぼに打ち上げられる花火を見たのは生涯初!
ゲゲゲの妖怪の町、境港生まれゆえ、花火といえば海が定番。境港では食べものも魚介類中心。朝比奈では枝豆やトウモロコシ、おはたき餅と里のご馳走がメイン。地の祭りかくあるべし。

R0130997

2年に一度の朝比奈大龍勢。何から何まで農家さん主体の手作り祭り。いろんな祭りがあるもんだ〜〜〜と感動しました。ありがとう!朝比奈大龍勢&焼津酒米研究会の皆さんヽ(^。^)ノ

R0131006

総合案内所にはふじの国 藤娘たちも待機

R0131017

駐車場は会場から車で15分ほど離れた学校運動場が用意され、民間バスがポンピング運転してました。祭りの終了時間が近づくとバスがズラズラズラっと農道に待機中。

R0131020

スムーズにいろいろよくできたお祭りです。

その後、芹沢さんと白隠正宗の高嶋さんがいるというお店へ

2470

蔵から出てきたという昔の白陶器のとっくりを手に「道中工夫」サイン入り。これがお酒をおいしくする魔法のとっくりという。誉富士をいただきながら、朝比奈大龍勢の余韻にひたったのでありました。静岡県の人でも見たことある人がほとんどいないことが判明。いやホント貴重な祭りに参加!(^^ゞ

2514


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc