Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« ビューンと鳥取へ2 | Home | コウタくん1才 »

ビューンと鳥取へ3

R0124543

ほぼ1時間に1本しか走らない境線

R0124544

今回の鬼太郎列車は「ねずみ男」。座席のイエローと天井のブルーがきいてます。

R0124545R0124546

ねずみ男列車  キハ40 2115 ●鬼太郎列車について

境線は電化されていないので「電」車はありません。なので「列」車。この時間は乗客が少ないらしく1車両で運行。

R0124547R0124550

乗車口と正面

R0124553

米子駅から境港駅まで、妖怪名の別名あり(ほとんど無人駅)。弓ヶ浜駅は「あずきあらい駅」

wikipedia●小豆洗い←この中で紹介されていた「小豆洗いの物語」を読んで寂しい気持ちになりました(T_T)

R0124558

R0124555R0124556

畑や神社の横を通ります。

R0124561

当然、ワンマンカー!

そして境港に到着、いろは寿司さんへGO。実家の出前は昔からココ

R0124564

上段右から、ヒラマサ、マダイ、キツネガツオ、サワラ

下段右から、バッテラ、ジョロウエビ、シロイカ、アナゴ

全部、境港に上がった魚です!

R0124566

みそ汁は白身魚で出汁をとるという「多い時は9種類、今日は3〜4種類」と店主。この日はイサキとホウボウ

R0124570

余計なものがなにひとつおかれていない店内。帰りにパチリと撮影させてもらいました。
やっぱり出前よりお店で食べるに限りますヽ(^。^)ノ


R0124568

いろはさん、良心的な価格も嬉しい。にぎり1200円↑ この上のクラスの上にぎりは2500円。おみそ汁は300円です。アラカルトもあり。

___________________________

その後、夜ご飯の素材を求めて、実家からテクテク歩いて3分の魚屋・山芳(やまよし)さんへ。こちらも大定番のお店。

R0124581R0124575

やっぱりシロイカでしょう。前日食べたジュジュアンさんのシロイカがあまりにおいしく、山芳さんでも購入。隣には金フグ、頭がすでに落とされた状態で。

R0124576R0124577

オキアジ、カナ、アカガレイなど

R0124578R0124580

タチウオ、コチ、キカナなど

R0124574

モサエビ!もちろん天然。焼くと非常に香ばしく甘みも強いです。

山芳さんはお刺身盛り合わせも販売。今、刺身包丁がない家が多いですしね。活鮮魚干物もあり。

R0124582R0124588

夕ごはん

R0124585R0124587

(左)父の畑でとれた茄子とオクラを煮びたしに。(右)茄子と人参を下煮し、練りゴマであえてみました。ちょっと企画倒れで一人でコソコソ食べるの巻。

R0124590R0124593

(左)父作のサツマイモも大収穫でポテトサラダに。(右)兄嫁の千歳さん作のサラダ。庭のバジルがいい香り。

R0124592

ふと見るとなんだろうな海苔巻き↑ お彼岸で母がちらし寿司をお供え用に製作。それを強引に海苔巻きにした模様。でも意外に食べやすくて甥姪に受けてました。

●山芳さんで買ったもの〜

R0124598R0124596

サザエのお刺身(じつはサザエとアワビの刺身好き)、地ウニ!

R0124588R0124600

解禁になった紅ズワイガニ。甲羅はグリルして香ばしくいただきました。お酒の肴ばっかり!

実家に帰るとホント魚づくしです!

R0124606

帰りの東京便はモヒカンジェット! B767-300

R0124615

ビューン。天橋立を越え

R0124629

なんと虹が見えました!↑↑↑ 空の上から見るとまん丸です

R0124635

・・・・・・・・・・・・・ ↑↑↑ ココです↑↑↑

R0124655

楽しい旅をありがとう!ヽ(^。^)ノ

空はひと〜つ!国境なんてないのにね。


Topics: ご当地もの, 飛行機の窓から | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc