Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2010年の凍結酒+JGフローズン | Home | 10月1日のGoogleを日本酒の日にしよう »

夏日到来。お茶飲んで思う

R0117436

夏生まれということもあり、暑いの大好き。ここ数日のように涼しいと、その気になってた体がガクーッとなります。

さて、猫の額もあっと驚く極小我が家テラス。壁面にロングアイビーが垂れるよう植えましたが、ようやく4年の歳月をかけ地面まで着地。

朝日を浴びてキラキラ。こんな朝は「いい1日!」と思ってしまいますヽ(^。^)ノ

R0117441

ここ数年、1日のスタートはマカイバリ茶園のお茶です。

マカイバリは春、夏、秋茶があり、それぞれにグレードが3種類=シルバーニードルズ、ヴィンテージ、クラシック。味と価格のヒエラルキーは飲んで納得できる品質です。

今朝はダージリン有機釜炒り緑茶を。一芯ニ葉の手摘み茶葉の釜炒りで、香りが爽やかで複層的。エグミなしの澄んだ高貴な味わいはお酒でいうなら純米大吟醸。

アミノ酸が多い高級日本茶は「凄い!」と心から思うのですが(よく葉っぱだけであの味が出るものかと。名人のお茶はまさにだし汁)とはいうものの、朝からは飲めません、夜も飲めません。じゃ、いつ飲むかというと… 飲むチャンスが非常に限られるわけです。

このあたりをどう解決するかですね〜。今朝のひとりごとでした!

マカイバリのこと ↓

●2009 マカイバリ茶園の紅茶 その1

●2009マカイバリ茶園の紅茶 その2

●2010 マカイバリ ファーストフラッシュ!

日本茶名人の片平豊さんの茶畑 ↓

●2008 静岡 超絶景!片平豊さんの茶園

●2009 お茶の豊好園にピエール・エルメさんが!

●2009 静岡・豊好園の出品茶を味わう会 その1

●2009静岡・豊好園の出品茶を味わう会 その2 燦の煎れ方

片平さんはワイン同様に日本茶の品種、その個性、そして適地の組合せを研究。テロワールを大事にする茶農家さんです。


Topics: うちのロングセラー | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc