Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 真夏のWild Strawberry | Home | ゼブラにピーマンという名のトマト »

初夏のコンラッド*macrobiotic

R0014433mini.jpg
初夏のコンラッドでマクロビオティック ディナー。高知県・四万十川在住のデザイナー 梅原 真さんのリクエストです。梅原さん、以前コンラッドに宿泊したさい「風花」の前まできたのに寄れなかったことが無念だったとのこと。玉さんと三人で予約してgo!

食前酒は茨城県の月の井酒造店のオーガニック梅酒。一切、糖分を加えておらず、甘みは純米酒の甘さだけ。梅の香りと、きりりとした酸味が楽しめる、いさぎよいドライな梅酒です。甘いの苦手なオジサンやまよにはぴったり! お口さっぱり!(メープルシロップが添えてありました)

R0014435mini.jpg
東京の汐留で三人で会うのは新鮮!

R0014436.JPG
28階からの光景。トワイライトタイムは青みがかったグレィにピンクが混じります。

R0014442mini.jpg
先付 ぷるんとしたなめらかな口どけ、オクラが入った胡麻豆腐。クコ、牛蒡と山葵

R0014456mini.jpg
今宵のお品書き。盛りだくさんの内容です。

向付膳 三品。

R0014449mini.jpg

水茄子と薄揚げ 生姜和え 針野菜

R0014451mini.JPGR0014452mini.jpg
左)トマトのすり流し     右)新枝豆飯蒸し

R0014460mini.jpg
お椀 新玉葱炒り仕立て 葛たたき素麺瓜 丁子麩 隠元

こっくりした玉葱の甘み、うま味。素麺瓜が食感を楽しくした充実のひと椀。

R0014477mini.jpg
お凌ぎ 玄米寿司 天むす仕立て
夏野菜をカラリと天ぷらに。玄米の酢めしと相性抜群です。

R0014500mini.jpg
焼き物 茄子 変り田楽 山科唐辛子 燕生姜

R0014502mini.jpgR0014504mini.jpg
蒸し物 無花果 とろろがけ
イチジクを料理に仕立て上げた、ねっとりこっくりの超ビックリの美味なる組み合わせ。

R0014509mini.jpg R0014512mini.jpg
揚げ物 花ズッキーニ(中に黒米入り) 唐黍 そばの実揚げ

黒米が小豆のようにほっこり。

R0014519mini.jpgR0014530mini.jpg
炊き物 南瓜白小豆煮 芋茎炒り米煮 鷹ケ峰唐辛子
小豆が白いところが粋ですね。「小豆かぼちゃ」の夏バージョン?!

ご飯 お待ちかねの玄米ご飯 釜炊き

R0014536mini.jpg
一緒に添えられるのは、炒り玄米の湯桶 黒胡麻塩 香の物

R0014540mini.jpgR0014545mini.jpg
齋藤料理長 今宵もお見事! マクロビオティックの可能性をまた知ることができました。「肉がでぇへんの?」と笑っていた梅原さんも大満足ヽ(^。^)丿


Topics: macrobiotic, shop | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc