Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 2012大吟醸を楽しむ会・宮崎前編 | Home | 宮崎の前夜祭etc. »

2012大吟醸を楽しむ会・宮崎後編

R0115804

開運の土井酒造場土井清幌さん。お酒は「伝 波瀬正吉」。先日、息子の弥市さんにベビーが誕生。おじいちゃまです!

R0115801R0115803

おつまみは静岡らし〜いチョイス!

R0115807

いか塩辛、たたみ鰯、桜海老、山葵漬けという海産物の珍味…って、モノはほとんどありませんでしたが

R0115808

わさび漬けと開運の大吟醸は、爽やか同士、よくあいます!

R0115819

神亀酒造では純米大吟醸をお燗で提供。小川原良征さんと松下亮子さん

R0115824

白扇酒造・社長の加藤ご夫妻。大吟醸「馥」このお酒の粕を冷凍し、蔵で販売しています。鮎の珍味はとっくに売切れでした…。

R0115829

山田錦を使った純米大吟醸しか造らない蔵・獺祭桜井博志社長も奥さまとブースに。発泡も人気!ファンも多し。

R0115832

日本の酒と食の文化を守る会の村田会長と3ショット。桜井さんの目、村田会長とソックリ。

R0115835

精米歩合の状態がひとめでわかります。

R0115840R0115846

発泡は七夕限定のお酒でした☆

R0115847

秋田・鳥海山の麓から、天寿酒造大井建史社長と奥さま。宮崎の会はご夫妻での参加が多いですね。大井さんいわく「秋田のほうが暑かったですよ」

R0115849R0115850

モノトーンの涼やかなラベル大吟醸 天寿

R0115850

天寿酒米研究会契約栽培米「美山錦」で醸したお酒です。

R0115853

宮崎県は杉の産地。こんな船がテーブルに!

R0115854

迫力です。

山形は米沢から小嶋総本店小嶋健市郎さん

R0115859

R0115857R0115858

秘蔵古酒あり

R0115858

大吟醸の古酒なんと1991年の醸造。きれいな味でした。山田錦の大吟は違うを実感。

01061924_4b4464f9f20db

HPを見ていたら、こんなお酒を発見!「枯恍酒」ですと!収まる器もスゴイ。東光さんのラインナップは幅広いですわ。●HPより→このひと盃を飲むと幸せになるという・・・・・。 ゛ここうしゅ゛は、東光の蔵元が二十年余の歳月をかけて熟成した名品です。 酒造好適米・山田錦を高精白し、真心こめて、低温長期発酵で醸造しました。まろやかにして豊麗な類まれなる味わいをじっくりとご賞味下さい。 ※枯恍酒 正しくは枯=しめすへんに古 720ml 30,000円

…と、このあたりで会がお開きタイムオーバー。今回も2/3は回れませんでした〜っ。飲んでいませんが、お顔紹介!

R0115860R0115865

八海山さん。その前にあったテーブルに鰊の山椒漬けが。これ好きです。

R0115868

鳥取県は千代むすび酒造岡空晴夫さん、京子さんご夫妻。なんでもこの女子、強力がおいしくてはまり、何度もお替りにきたという。感激する2人でありました。へ〜っ。しかし、宮崎の人は皆さんお酒お強いです! 38蔵もあったというのに、危険な酔っぱらいがいない。普段、どれだけ鍛えているのでしょう。

R0115870

宮城県から浦霞佐浦弘一社長です。大吟醸 浦霞!

R0115871

月の桂 増田徳兵衛商店の増田徳兵衛さん。

R0115873

めちゃかわいい!真澄の宮坂公美さんと息子!!さん (パパはこちら) 公美さんはお酒のある暮らしをおしゃれに提案するCella MASUMIを運営しています。blog宮坂家の食卓

R0115879

七号酵母発祥蔵です。

R0115882

永井酒造永井則吉さん。純米活性にごりのMIZUBASHO PURE

R0115900R0115899

最後に森喜るみこさんのところに。おつかれさまでした! 新発売のしそ酒が好調とか。

R0115894R0115886

愛知県の関谷醸造関谷健社長。三遊亭鳳楽師匠

R0115895

こわっ。マグロの頭の残骸…。

R0115893お開き

R0115888R0115890

もう終ってますってば

R0115913R0115902

澤乃井小澤順一郎さんとお嬢さん。父と娘でいいですね〜親子で宮崎酒ブース!

会社のHPがすっきり見やすい澤乃井さん。社長ブログにこんなページ発見→「お子様の疑問に答えるシリーズ」第一回にして最終回「お酒なんてなくてもいいと思うんだけど、なんで造られるようになったんだろう?」

(右)流通情報企画・小島稔さん

R0115933

その後、珍しい3ショット。こちらの3蔵はALL純米蔵です。酒質はまるで違いますが、そこが楽しい。みんな違ってみんないい!

右端の郷の誉 須藤本家須藤源右衛門さん。久々にHPを見たらweb shopがOPENしてました。蔵が直で売る時代ですね。

須藤さんは55代目

蔵に伝わる家訓の一つが「酒・米・土・水・木」という

良い酒は良い米から、良い米は良い土から、
良い土は良い水から、良い水は良い木から、
良い木は蔵を守り酒を守る

農業とストレートかつダイナミックに直結している米の酒。その起源は2000年前からとも言われています。

まさに日本が誇る伝統醸造!

いろいろな思いで酒造りを続ける蔵元。

日本のいい米、いい水、いい人あってお酒は始めて完成します。

良い木は蔵を守り酒を守る

良いをつくる、すべては、おおもとにあり。

上質な米の酒には特別な力がある!それを感じた宮崎でした。

撮影 RICOH GXR A16 24mm-85mm


Topics: event, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc