Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 1位!!ヽ(∇⌒ヽ)(ノ⌒∇)ノ | Home | ゲゲゲの町でコマメについて考えた »

おもてなしもマクロビオティック

やまよさんって、普段なに食べてるんですか?

よく聞かれます。
外では、パスタ、お蕎麦、和食の中からチョイス。
近所のパスタやさんでは、一番シンプルなペペロンチーノとお願いすると、適当に季節の野菜を入れてくれます。そんな心づかい嬉しいですね。

おもてなしのときは何作るんですか?

これもよく聞かれます。
お肉なし、野菜中心だと、どうするんだろうっと思われるんでしょうね。お客さまのときも我が家流でお出ししています。

先日はこんな感じでした。

0704_466

一瞬お肉に見えます? ふふ。

ブラウンマッシュルームをニンニクとオリーブオイルで炒めてから、オリーブオイルをかぶるくらい注いでマリネしておくんです。マリネ液に好きなハーブ入れてもよござんす。

お客様の顔を見てからスライスし、鍋に入れ加熱したら、仕上げにバルサミコ酢をジュワ〜。香りもよく、とろみ感もいい感じになります。

パスタは2分でゆだるカッペリーニを使えば、キッチンに立ってものの3分で終了!スプラウトはルッコラちゃん。この辺がヘヘヘですね。調味料をいいものを使えばシンプルなものほどおいしい!

0704_455_1

前もって作っておく冷たい前菜は、定番が人参のサラダです。そして、大麦を入れたミックスサラダなど。ほとんどの人は普段ごちそうを食べ過ぎだから、こんなシンプルなマクロビオティック料理をかえって喜んでくれるようです。えっ、思いこみ?!

0704_460

これ先日のヒット。なんじゃこれだけ? と思うでしょう。

全粒粉のオーガニックペンネガルバンゾーをゆでたものを、オリーブオイルとにんにくと塩であえただけ。 これが、ほくほくして、かむほどに味が出て、うんまい!うんまい! ワインにも日本酒にもよく合いました。本当はマヨネーズ和え風のクリーム仕立てを考え ていたのですが、オイルかけて食べたら、これだけのほうがおいしいことに気がつきました。こじゃれてイタリアンパセリのみじん切りも使ってます。ガルバン ゾーをゆでる時、ローズマリーの枝も入れると香りいいです。

食べて負担がないし、お酒もすすむし、気分もいいし、おもてなしもマクロビオティックいけます!


Topics: cooking, macrobiotic | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc