Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« おもてなしもマクロビオティック | Home | レンゲの花復活!(✿◕ ‿◕ฺ)ノ))。₀: *゜ »

ゲゲゲの町でコマメについて考えた

Img_1725_1

ゲゲゲの町、境港に帰省しておりました。車で往復です。
商店街で妖怪「小豆洗い」に遭遇。
家にいたら結構、便利なんじゃないかと思う妖怪のひとりです。

「いい手つきで小豆を洗っているわい」と、やまよが撮影していたら、後ろで若いカップルが一緒にのぞき込んできました。


彼  「おっ、こなきじじぃかぁ」

彼女 「違うわよぉ。コマメ洗いよ!」

(°д°;;)


コ、コマメ洗い〜〜っ!


妖怪にはひとつひとつネームプレートがついております。
それを20代前半の彼女が無邪気に読みあげたのですね。

もちろん彼から「コマメってなんだよぉ」という発言もなく。

小豆は「あずき」とルビをふらねばならない時代なのかも…と考えさせられました。

でも、コマメで納得するってなんだっ!

Img_1732

楽しい妖怪ネタをひとつ。

境港の蔵元、千代むすび酒造さんでは、酒づくりの説明を妖怪たちで紹介しています。洗米、蒸し米などなど。場面いろいろ。
楽しいです。笑えます。見学は無料。

お近くにお立ち寄りのせつはぜひどうぞ!

Img_1734


Topics: ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc