Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« RICOH GXRで撮影・杜の蔵さなぼり焼酎 | Home | お花見にはJGをもって »

RICOH GR DIGITAL3 境港の千代むすび酒造NewOtani

R0086558

またまた思い出しブログ2011年11月4日の出来事。

RICOH GR DIGITAL3で撮影。GRは何しろ小さく軽くレンズが明るく接写も抜群美しい!パーティや記録することが多い酒の会はほぼこのカメラ。

11月4日は東京のホテルニューオータニで「東京千代むすびの会」が開催。蔵元末娘の岡空あつこさんがニューオータニに入社、そのご縁とのこと。

R0074040

↑社長の岡空晴夫さん挨拶

「おかあさん、トンカツまだ〜っ」と叫んでいたあのあっちゃんが、低アルコール発泡酒を飲み「この酒はすかんっ!」と叫んだあのあっちゃんが、ニューオータニ勤務。肌色ストッキングにパンプス!制服姿が眩しい。こうして少女は大人になるのかって、近所のおばちゃんか(事実そうだ)

あっちゃんは姪(兄の娘)の同級生で、姪が「あっちゃん、あっちゃん」と呼んでいたのでついその名が。千代むすび酒造はやまようの実家、境港・唯一の酒蔵。その昔、うちの兄と千代むすび専務の岡空京子さんは、境小学校PTAの会長、副会長という間柄。いやはやローカルな話

R0086574

ニューオータニのおつくり。テーブルは円卓で、料理はぐるぐる回して取るわけですが、取りやすい盛りつけでした。さすが。

R0074042R0074046

小島稔先生の挨拶。席に用意されていた酒肴セット。

R0086560

でたよ!妖怪!いえ、千代むすびALL STARS☆挨拶する岡空京子さんです。はじまりはじまり。

R0086565R0086567

テーブル隣には仲良しの木村敬さん。さっそく席を立ち燗酒コーナーへ。お燗番は同じ元町町内会の荒木さんです〜。ニューオータニで会う荒木さんは新鮮! 「どげですかや」お酒は日本酒以外に、鳥取県産のサツマイモを使った芋焼酎に蕎麦焼酎、梅酒も。メンバーもお酒も勢揃いというわけです。

R0086557R0086562

まずは純米大吟醸。杜氏が岩成忠義さんから坪井真一さんへ交替し、グンと若返りました。坪井杜氏は生もと造りなどいろいろチャレンジ。大吟醸の香りも以前よりおだやかになり、全体的に酒質もUP

R0086568R0086589

お客さまもたくさん(左)は境港市出身の司葉子さん。立ち姿がおきれいです。黒ストッキングのおみあしも美しい(タイツはいてるオイラとはえらい違い)えっ1934年生まれ?wikipedia

(右)コメントするジョン・ゴントナーさん

R0086596R0086599

鳥取県産の山田錦で醸した純米吟醸初しぼり!

R0086606R0086620

甘酒に、鳥取県の酒米「強力(ごうりき)」純米吟醸

R0086594R0086608

お料理もぞくぞく。舞茸に銀杏、蟹と秋ですね(って今は春だよ、おっかさん)。(右)小島先生とパチリ。小島先生、この頃からお髭が。そういうお年頃なのですねと。

R0086604

きき酒コンテストあり。テーブル単位で解答。強者揃いのテーブルゆえ見事、当然命中!代表して木村敬さんが商品getへ

R0086622

抽選会もあり、司葉子さんが壇上へ。終わるや、ホテルスタッフとして場内にいた岡空あっちゃんを呼び出し、マイクを向けたのでした。驚くあっちゃん。

2時間の会はあっと言う間。最後に相澤さんと記念パチリ!

R0086631R0086637

相澤英之さんは元自由民主党衆議院議員弁護士登録したのが史上最高齢の84歳という今、御年90歳!えっ90歳!? 耳は近く、会話のレスポンスは素早く、背筋もまっすぐ。どこが90歳? あやかりたいですわ、そのご長寿。そこで年の差40の2ショット。右もあやかり男組ショット。

R0086640

お客さまをお見送りする岡空夫妻。

R0086641R0086642

ジョンさんと3ショット。境港で3ショット「妖怪一升飲みです」

R0086645

はるおさん&あっちゃん父娘の2ショット。

生まれた時は、よもや東京のホテルで、お互い仕事場面でこんな2ショットを撮るとは、想像だにしなかったでしょうね。

人生いろいろ。

目指すは90歳バリバリ現役。78歳で黒ストッキング!と心にメモした夜。

●千代むすび酒造

●千代むすび酒造スタッフブログ


Topics: 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc