Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 山形の秘伝豆! | Home | RICOH GXRで撮影・杜の蔵さなぼり焼酎 »

春を告げる畔蛸の岩がき

R0092260

この岩牡蠣、生ではありません。一瞬、蒸した岩牡蠣です。透明から、乳白色に。
そこへ、オーガニックのEXVオリーブオイル。ぷるんつるんクリーミィ! 味が濃い、甘みがあります。

IMG_65651R0047632

「明日おる〜?」と畔蛸の的矢湾あだこ岩がき協同組合・組合長の北川さんから電話あり。翌朝、自慢の岩がきが到着!

写真写真1

梅原真さんデザインのパッケージ。岩牡蠣を開ける軍手等がセットされてます。

これをいただくと、海に春がきた〜と感じます。この畔蛸の岩牡蠣は、毎年、伊勢神宮に奉納しています。

昨年の大地震では、三重県伊勢志摩の畔蛸の海にも影響がありました。かなりの牡蠣が流されてしまい、痛手が…。

「笑うしかないでー。こんな時はなあ」と北川さん。

R0092233R0092234

北川さん率いるチーム畔蛸は、メンバーそれぞれが色をもち、その色のゴルフのピンをつけています。何があっても色でわかるようにしています。

R0047613R0047603

↑牡蠣小屋の北川さん

R0092260R0092269

岩牡蠣は、まずはそのままで、海を丸ごと味わいました。柑橘をギュッとしぼって、エクストラバージンオリーブオイルをたら〜りかけてぷるんつるんを堪能。

生の写真は、食べてしまって・・・ありません :-x

それから!!

R0092273

これ、もう大ヒット(自分比)

贅沢なパスタにしました!

岩牡蠣+ニンニク+EXVオリーブオイル+ケッパー+セリ+自然塩

これを茹でたてアツアツのパスタにからめてみました。岩牡蠣のコクある風味がパスタにそっくりうつってそりゃもう美味! 畔蛸の海を満喫!

R0092274

VERYうんまかったです! 畔蛸の皆さん、ごちそうさまでした :-o

R0092266

自然に感謝、春の海に感謝です。

kumiai001

↑HPの写真拝借。おーい皆な〜!顔コワいよ〜。HP更新してくださいよ〜。

実際、会えばニッコリ笑顔の楽しい皆さんです(笑)

的矢湾あだこ岩がき協同組合

三重県鳥羽市畔蛸町164-1
TEL 0599-33-7888
FAX 0599-33-7889

___________________________

◎畔蛸の北川さん紹介記事

2010●blog affで畔蛸の北川さんを取材1

2010●blog affで畔蛸の北川さんを取材2

2010●blog affで畔蛸の北川さんを取材3

2010●blog affで畔蛸の北川さんを取材4


Topics: お取り寄せ, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc