Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 青森・陸奥八仙さんへ2 | Home | 青森八戸、夜の町散策 »

青森・陸奥八仙&がんこおやじ

陸奥八仙さんから歩いて3分の居酒屋がんこおやじさんへ。

R0085661R0085662

イカの町らしくれたて真イカ入荷」の文字。

R0085669

当然、お酒は陸奥八仙が勢揃い!お酒もイカにまつわるものも。真ん中はイカ釣りの漁り火バージョン・ISARIBI。右は店長の岡沼宏和さん。

R0085673

陸奥八仙ISARIBI、お米は青森が誇る「華吹雪」!

R0085671R0085675

そして黒ラベルと赤ラベル

●飲み物メニュー

まずは、陸奥八仙地酒3種飲み比べセット600円を注文!

R0085677

日本酒ショップ・くるみや安ヶ平慎二さんと駒井伸介さん! とうとう青森にやってきました〜っと実感モリモリ。安ヶ平さんが「観光できないでしょうから」とご自身で撮影されたとっておきの風景写真をプレゼントしてくれました!

メニューを開くと

R0085688

やっぱり魚には日本酒!まさにです〜☆ 陸奥八仙の他、青森の銘酒・鳩正宗、豊盃もあるという。

R0085685

にぎやかなメニュー。やっぱり陸奥湊自慢のイカでしょう。

R0085686

若者向きの料理もあり。でも、ホヤ酢でしょう。

R0085688 R0085687

手作りハンバーグにラーメンまで、居酒屋+定食+αでどんな人でもいらっしゃい!とみたね。

R0085682R0085683

ではお願いした料理をご紹介

R0085187R0085191

ほや。イカゲソ揚げ

R0085198R0085205

鮮度見事なプリプリのイカ刺し、焼き魚

R0085200

イカは「今、到着したばかりです」と店長さん。なんでも夕方、市場で求める「獲れたてイカ」だとか。

R0085206R0085207

揚げレンコン。イカの塩辛

R0085213R0085217

炙りに揚げもの

無性に野菜が食べたくなり、火を通した野菜料理…を探したらもやしの文字発見。

R0085683

ん?もやしわっつり

R0085684

ネーミング イズ

『THE もやしわっつり盛り』!

頼みました :lol:

R0085214

わっつりは「がっつり」のようです。いたって普通のもやし炒め(笑)でしたが、ボリューム大。ひと袋分かも。

R0085225R0085229

たくさん飲みますねと思っているだろうな…の店長さんの笑顔!ありがとう。イカのキモに醤油を加え、お刺身をつけてみましたとさ。

R0085690R0085692

メニューに陸奥八仙の蔵紹介があり、読んだ最後に飲み比べセットの文字。こういうのいいですね! そして、ひとしきり陸奥八仙を制覇!

青森ほかのお蔵のお酒へと。いそいそ持ってきてくれた店長さん。

R0085692

三浦酒造店の豊盃に、佐藤企杜氏(青森県卓越技能者に認定)が腕をふるう鳩正宗さんズラリ。翌日、鳩正宗さんを訪問するので素敵な予習とあいなりました。

杜氏の名前は「企」(本名です)。「企の技」ツアーがあるんですと。

a0077019_9155522

↑ こんな企画だそうです。こりゃ楽しそう。

●ハトマサ・ブログをチェック


Topics: ご当地もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc