Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 秋田の母さんひより会・八森の味set販売 | Home | 2011年9月の思い出2神亀さん結婚式 »

2011年9月の思い出1味

2011年も残すところあと4日!??

思い起こせば9月、とってもにぎやかな月でした。思い出記録。

R0013969R0013970

鳥取県庁に出向していた(年間も!)木村敬さんが東京に戻る!を歓迎し、本人の希望で居酒屋Tへ。この頃、ワタクシは原因不明の咳でゴホゴホしており(すでに完治)。首にタオルを巻いて参加。巻くと温か〜いのです。見た目は工事現場のオッサンですわ。タオルはmus mus佐藤としひろさんの直島土産、直島銭湯「I♥湯」。肌あたりがよく、巻きやすくてスグレもの!

R0083036R0083029

(左)Tの名物、お母さん。(右)鳥取砂丘育ちの名物、塩らっきょう。

R0083030

真ん中が木村敬こと通称キムです。

R0083053R0083047

久しぶりのTでした。茄子を味噌で炒め煮したものとか

R0083048R0083058

筑前煮とか、梅酢でぎゅぎゅっともんだものとか。日本酒によござんす。

R0083063R0083034

お魚も出ました。鳥取県東京事務所の浅見さんが持つのは「デブさんま」。分厚い刺身も相変わらずでした。

・ ・ ・ ・ ・

R0070367R0070369

やまけんさんおすすめのデクノボンズのなたね油。「揚げものに最高」は本当でした。ナッティーなコクたっぷり!加熱調理に向きます。キノコや蒸した根菜類、魚にふりかけてグリルで焼くといい風味に。

やまけんさんのもうひとつのブログ↓こちらもぜひ

●日本最高峰のコメ生産者・ジェイラップの取り組みを観て、ふれあって、食った!そして僕はこう考えた。

・ ・ ・ ・ ・

R0083140R0083141

マクロビオティックをベースに誂えた升本のお弁当「和正食」。普通に買えるお弁当で食べられるのはこれだけです。

・ ・ ・ ・ ・

R0070209R0070210

福千歳さんの新しい試み「かりん酒」は山廃純米酒仕込み

ライスワインに続け!

IMG_0474IMG_1249

他にもいろいろいただきました!エレガントな新政さんの『ヤマユ』シリーズ。最近は1つのお酒を器いろいろで飲み比べています。器ひとつでかくもこれだけ味が変わるとは〜っを毎晩、体験。

IMG_0603IMG_0601

春霞さんの美郷錦。カチッとしています。安心して飲める銘柄です。

IMG_0620IMG_0622

松下亮子さんにいただいた人気一さんの純米大吟醸。お米は「人気しずく」

ワインも!

IMG_1318IMG_1330

木村硝子の中野さんに教えてもらったピノ用グラス。

IMG_0574IMG_0593

シャンボールミュジニー村の思い出ワイン。いいお蔵さんでした〜。飲めばその蔵の環境や光景、蔵元さんの顔や言葉までもが色鮮やかによみがえってくるようです! 訪問は2010年の10月。

IMG_1327 R0053796

R0053775

IMG_1351 IMG_7577 IMG_7582

DOMAINE  AMIOT-SERVELLE

R0053902

品質の高いオーガニックワインを手がけるご夫妻。顔に表れています!

あれから1年しかたっていないなんて…。

この頃は2011のことなど想像だにしていませんでした。



Topics: 季節もの, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc