Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« いづみ橋さんの吟醸味噌 | Home | 宮崎県・黒木本店さんへ »

いきいき富山館の「さば糀漬」

IMG_2488

有楽町の交通会館地下にある、富山県のアンテナショップいきいき富山館は最も好きなアンテナショップです。なにしろ酒と肴!が充実(笑)。定番のひとつがコレ!

IMG_2481

「さば糀漬」です!

IMG_2482

原材料はこの通り! 砂糖もアミノ酸も無添加。なのですが、ちゃ〜んと発酵をへて、甘酸っぱいおだやかなおいしさです。酒の肴に最高。しかも5切れで525円という良心的価格。お醤油をたらっとかけてもまた美味。冷蔵庫にあると嬉しい一品。

IMG_2493

いうなればかぶら寿司の中身ですね。寿司といってもお米は糀。ごはんはついていませんよ。彩りの人参が目によし、味によし。

というわけで、そのお気に入りの「さば糀漬」を朝日新聞ボンマルシェのコラムで紹介しました。昨日の朝刊(関東と関西の都市圏版)で、朝から「いきいき富山館」は電話が鳴りっぱなしだったと。買いにいけないからか、京都や大阪から注文殺到とか。850万部オソルベシです。

この他に買ったのは

R0085277

いきいき富山館アドバイザーの大谷洋子さんいわく「食べやすい薄切りにしてもらいました」と。さば糀漬もこちらの刺身ぬかさばも、だから食べやすいし、初めての人にも手に取りやすいのです。

「一緒に美味しく玄米食」のキャッチコピーにも魅かれました。

R0085278

こんな珍しい鮎カチンコチンも。どうやって食べるのかなあとパッケージを裏返すと

R0085281

なるへそ! 一目瞭然ですわ。

R0085282

柿太水産のおやつ煮干しも!

じつは写真にはのせていませんが、ここで売ってる「百姓納豆」の大ファン。農家さんが自分の育てた無農薬大豆で作る味の濃い納豆。ですが、ただでさえ入荷数が少ないので絶対に新聞では紹介しませんっ。偶然出あった人は即買いですよ。

R0085828

富山といえば、のチューリップ球根も勢揃い中!

●20110119富山のさかなキトキトフェア

●201005ボンマルシェで紹介。富山の「ぬかいわし」


Topics: shop, ご当地もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc