Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 斎藤料理長のスペシャル! | Home | いきいき富山館の「さば糀漬」 »

いづみ橋さんの吟醸味噌

ot_ph_09ot_ph_04ot_ph_08

「酒屋の手前味噌を流行らせたいんです」という神奈川県・泉橋酒造の橋場友一さんをaffで取材しました。

お宝!日本の「郷土」食 16

地大豆と酒米で仕込む

日本酒蔵の酒肴な吟醸味噌

06

↑地元大豆で仕込んだ吟醸味噌。

109

味噌の大豆は、神奈川県産大豆・津久井在来を使用。

02

↑80%精米のお酒になる山田錦の田んぼ。1反当たりの収量は4俵と少ないものの高品質。橋場さんお気に入りの田んぼです。

03

↑こちらは原生種の「亀の尾」の稲です。ワイルドなノギが特徴。これじゃスズメも手を出しにくい!?

002-01

美しい稲に心洗われるようでした。

R0074221

『秋とんぼ 山廃・雄町』

R0074222

09

↑人気のトンボシリーズ。冬は雪だるまでトンボがいないと思ったら、なんと土中の卵で登場してました。

08-02

麹蓋にもトンボマークが。

●蔵元近影

R0074275

ちょっと笑い過ぎ

R0074278

まだにやけ過ぎ。アゴも二重。

R0074282

だんだん笑いがおさまってきた

08

↑affで採用の写真です!

なかなかいい感じに撮れました。橋場さんご協力ありがとうございました :-o

_____________

蔵元名の泉橋は「いずみ」橋で、お酒や味噌は「いづみ」橋間違えているみたいに見えますが、「ず」「づ」を使い分けている泉橋酒造さんなのでした。

aff_1111

aff今号の特集は品種開発


Topics: book, 日本酒 | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc