Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« オーストリアのorganicワイン2 | Home | いづみ橋さんの吟醸味噌 »

斎藤料理長のスペシャル!

R0079666

前回からのつづき。「大吟醸に通じるものがある」という田村安さんが選んだオーストリアのワイン。キリッとした爽やかさ、透き通るような味わい。それに合わせて、斎藤料理長が考えた料理

お凌ぎに、平貝登場!

R0079650

海苔のパリパリさを生かして味わう

R0013328

野々山さんが実演。元エル・ア・ターブル編集長。撮影用に実演してくれました(笑)

R0079655R0079661

撮影用の手の止め方がさすが上手!

自分手巻き寿司です!

R0079577

今宵のお品書き

先付 胡麻豆富
ごまだれ 艾生姜
冷やしトマト共煮

お椀 鱧葛叩き

お造り 白烏賊と焼茄子
土佐醤油
羽太昆布〆と若布菜
煎り酒

凌ぎ 平貝と伊勢三年沢庵の手巻き寿司

焼物 鱸蓼酢焼き
枝豆燻し 谷中田楽
太刀魚塩焼き
鬼おろし 丸十蜜煮 酢橘

炊合せ 韓国南瓜含ませ 小玉キャベツ丸煮
ピーマン炒り煮

強肴 ドライエイジングビーフ 又は 焼き岩牡蠣

止め肴 鮪の燻製サラダ
平兵衛酢

食事 じゃが芋御飯

合せ赤味噌仕立て 香物

水物 四種類から一品
黒糖プリン 葛きり あんみつ 果物盛合せ

以下、お料理それぞれ

R0079705R0079709

お野菜、しかと斎藤料理長ならではの和味。

R0079572R0079589

野々山さんご夫妻&堀さんご夫妻

R0079637

お刺身は、醤油じゃなくて煎り酒。

R0079636R0079635

ハスイモを透かして見る堀さんであった。

R0079674

蓼(たで)食う虫も好きずき…の蓼を食べたらホントに苦かった……。昔の人はうまいこと言ったもんですわ。

R0079673R0079676

味を含ませてから焼いてあった枝豆に感動。不思議とバニラのような樽香が。

R0079684

いやはやおいしかった…と写真を見るだけで思い出す幸せな味。

R0079743

そして岩がき。かきはワインに合いにくいですが、ミルキーで香ばしい焼き方にオーストリアが同調。

R0079741R0079737

日本酒もいろいろ!

R0079735R0079740

次はあれ、それ、これ。

R0079743R0079742

岩がき別カット。

R0079766R0079763

ご飯は三重の近藤けいこさんが栽培した無農薬ジャガ芋入りの炊き込み

R0079767R0079771

ご飯がくると嬉しい! あらら、ほっぺた真っ赤(恥)

R0079788R0079787

マントラーホフさんありがとう!

R0079768R0013377

と、ワタクシの真向かいの幸せの皆さん。右写真は全体図。斎藤料理長ごちそうさまでした。お見事でした。

R0079739R0079792

いいお酒は料理をさらにおいしくするし、その逆もしかり。

お酒はあまり!?強くないので、審美眼をつけ、しかるべきお酒を、適量だけ飲んで過ごしたいと思う2011です。


●しち十二候


Topics: wine, およばれ | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc