Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 伊藤 環さんの器 | Home | 野菜の保存は塩水プール »

ラッピングの芸術!新潟高田屋の笹だんご[お取り寄せd(>_・ )]

IMG_2128.JPG
新発田の高澤さんから旬のお便りが到着。笹だんごです。毎年、この時季になると季節を香りと味に詰めて贈ってくれるのです。箱を開けると、青くて爽やかな山笹の香りが辺り一面に。

高田屋さんの笹だんごは味もさることながら、ラッピングの技がお見事!
芸術的です。なんとか覚えようと丁寧にはずしてみるものの再現不能。笹は村上の山の笹。だんごは羽二重粉、新粉をブレンドしているそう。

IMG_2137.JPG
おだんごには香りだけでなく、笹の繊維柄がうつって、これまたBeautiful!

 IMG_2100.JPG
こちらがほどく前の状態。右が笹だんご。左が笹ちまきです。

では、ちまきさんにも脱いでもらいましょうヽ(^。^)丿

IMG_2103.JPG
バターン。3点留めしてあるひもをくるりとはずし、外側の一枚目を伸ばしたところです。笹の葉は結構、長いですね。これで中身がはみださないよう
しっかり支えているのです。

いよいよ、中の笹をはずしますよ〜 ε=(>ε<)

IMG_2109.JPG
もっち〜〜。もちもっち〜〜 〜(^Д^〜) 

粘りゴシ充分!餅米が見えてきました。餅米は契約栽培してもらっているこがねもちを使用。高田屋さんのこだわりです。味はついていないのできな粉をふっていただきます。これまた煎った大豆の香ばしいかおりがよござんす。

IMG_2121.JPG
餅米を玄米のままで作ってもおいしそう! また、鮮やかなyellowのモチ黍を入れるのもきれいでしょうね。

高田屋のご主人に伺った話です。新発田では笹だんごとちまきはもともと節句のお菓子。新発田の節句は6月の4〜5日で、4日は笹だんご、5日はちまきを食べるとか。なんと!2日にわたって2種類を食べるのが習わしだったそうです。

IMG_2161.JPG
笹だんごはほぼ通年、ちまきは4月〜6月末までの限定販売。地方発送OK(送料別)です。ほかのお菓子作りで忙しい時は、笹だんごはお休みすることもあり。注文のさいはお電話で確認を。

笹だんご、笹ちまきとも、10個ひとしばりで1150円! 良心的価格です。

笹だんごには甘いあんこ入ってます。

IMG_2157.JPG


ヽ(^。^)丿お取り寄せ情報

●高田屋

〒957-0058  新潟県新発田市西園町 1-1-5 
tel  0254-22-3368  
fax 0254-26-8824

*写真の団子は生の笹の葉を使用した特注品です。
高田屋さんでは、一番いい時季に採取した山笹を乾燥させて使用。「冷凍品は使いません」とご主人。乾燥葉は自然乾燥でこれまた自信作。通常は自然乾燥の乾燥葉に包んだ団子が届きます。


Topics: shop, おやつ&パン, ご当地もの, 季節もの | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc