Sidebar Window


Search




Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window


Sidebar Window




Topics



Monthly Archives





« 荒井商店 野菜でペルー料理 | Home | ラッピングの芸術!新潟高田屋の笹だんご[お取り寄せd(>_・ )] »

伊藤 環さんの器

IMG_2019.JPG
 暑い日のお昼はお蕎麦でツルリくらいがいいですね。具の無いかけ蕎麦も好きですが、ちょっと違う歯ごたえも欲しい〜っ、そんな時は納豆に焼き海苔たっぷりなんてのがド簡単で好き。

 そんなシンプル蕎麦の時は、器が磁器の白ではつまらないもの。よく登場するのが伊藤 環さんの器です。焼きしめの黒のように重たい色でも重くならず、軽やかに使えるのがいいところ。土の表情もあるので、素朴な料理も品よく見せてくれます。環さんの特徴は使い手のいい、おしゃれなフォルムにあります。ほどほどの薄手感もいいのです。

IMG_2051.JPG
 環さんは「かんさん」と呼んでじつは男性。福岡は葛の名産地・秋月のお生まれで、お父さんも陶芸家。今は鮪で有名な三崎に住んで作陶されています。いつも顔が笑ってて、やさしーい、人のいーいオーラが出ています。一緒にお話ししているとつられてこちらも自然に笑ってしまう…そんな素敵な雰囲気の持ち主
(*´ェ`*) もともとの知合いである奥さんも、ふんわかタイプ。二人、ぴったりなんです。

 個展があるので新作をのぞきに出かけるつもりヽ(^。^)丿

 伊藤 環 展  
 2008年6月13日(金)〜6月22日(日)
 KOHORO
 作家在廊日は13(金)と14(土) ←やまよはその2日間、田植えなのです。残念。

 お会いになるとふんわかなお人柄がすぐわかります。笑っちゃいますよ! ご興味ある人、環さんを見に行こう!(笑)

IMG_2056.JPG
先ほどの黒の色違いの白。何入れても似合うのです。

IMG_2059.JPG
余談。シャンツァイ(コリアンダー)は粗く刻んで密閉容器に入れ、胡麻油を回しかけておくと冷蔵庫で2〜3日風味よく持ちます。すぐ使えて納豆に、冷や奴に、鰹のタタキにと便利。

IMG_2170.JPG
コレクション。盃と豆皿です。

作品展でたっぷり見てくださいね。お店でも会えます。HPのイベント欄、そしてSHOP欄を参照。


Topics: event, shop, | No Comments »

sohbet chat Kadin Sitemap Haber Edirne Tarih Sitemap Somine Mirc